撮影練習  ~花~  

一眼レフで、花撮影の練習をしています。
なかなか慣れませんが、自己流でも沢山撮影することが、カメラテク上達への道だと聞きます。

紫と白のアルストロメリアを買いました。  5ユーロ♪
ユリ科のこの花は、色も豊富。  ともかく長持ちしてくれるので、重宝します。

a0153807_3574417.jpg


もっともっと花に寄って、花粉のついた先端(名称あるのだろうか?)の部分などに
フォーカスを持ってきたいのだけれども、
今のレンズだと、ここまでの「より」が限界・・・

a0153807_45347.jpg


露出を上げてみたり、絞りを変えてみたり、 フォーカスを1点にしたり複数点にしたり、
一応、レフをあててみたり(効果の程が分らないけれど^^) あれこれ試してみます。
(ISOは、自動感度に設定)

a0153807_475471.jpg


今回は、真っ白のボードの上で撮影しましたが、木目や布の上で撮影すると、
もう少しやわらかい印象になるのかな?  

アルストロメリア、買って5日ぐらい経ちます。 丈夫な花です。
けれども、撮影で動かしていたら、花びらが少し落ちました。
狙ったわけじゃないけれど、こんな感じもいいわ~

a0153807_4152543.jpg


こんな事しているのも、まぁまぁ楽しいじゃん。   
[PR]
by xiangpian | 2013-07-07 04:19 | オランダの花と緑


<< 美しいオトコたち。 夏色の涼しげなおもてなし >>