今年もBBQ!

二日連続で、BBQをしました。
金曜日は、知人のお宅の庭で。   土曜日は、数組の家族が集まって、公園内で。
土曜日は、缶ビールを飲みながら、ウィンナー焼いて、カルビ肉焼いて、鮭のホイル焼きして、
最後に焼きおにぎりしちゃって、
ついでに子供用にマシュマロも焼いちゃう感じの見慣れた?BBQ。  
それはそれで、大勢だと楽しくて美味しいものです。

でも、ブログアップするのは、やっぱりこっち!  笑

時々お料理を教えてくださるマダムの素敵なお宅では、
BBQメニューといっても、こんなに美しいテーブルなんです。
昨年も楽しませてもらいましたが、今年はまた違うメニューみたい。

a0153807_105729.jpg

 
炭に火がなかなか入らなくて、ドライヤーを使ってパチパチさせるという荒業も披露頂き、
お洒落ぇぇ~なBBQのはじまり、はじまり。

初めに、ナスを焼きます。
焼いたナスを氷水にとって、皮をむいて前菜を用意。
「ババガヌーシュ」  焼きナスとゴマのペーストですよ。  パンにぬって頂きます。

a0153807_173345.jpg


お酒は、シチリアのロゼ。  冷えたワインとBBQも、夏ならではの洒落たマリアージュ。

ズッキーニを焼いて、シンプルにオリーブオイルと塩で味を調えサラダとして頂いたところで、
本日のBBQ menuのご紹介。

2色のマッシュルームには、バターとパセリとニンニクのペーストをぬって、お団子みたいにして焼きます。
ぶたバラ肉の下準備をして、クシにさして、焼き鳥ならぬ焼き豚。
前日から塩をしておいた魚は、スズキと鯛。
子牛肉のハンバーグには、コリアンダーが入ります。
スペシャルに、チョリソとブータンノアールも、焼いちゃう。

a0153807_4392514.jpg


お洒落すぎる~~~   
お酒すすんじゃう。 
フィンガーボウルには、ビオラが浮いてる~~~ 
  

自宅で、こんな洒落たBBQなどした事なかったので、色々と目からウロコ。
焼き肉のタレにつけずとも、美味しいBBQメニューってあるのね^^:



デザートは、夏らしくさっぱりフルーツゼリーです。
自家製オレンジのシロップ漬けも一緒に。

a0153807_1185273.jpg


幸せBBQでした♪


マダムのご自宅は、花盛り。
お庭から摘んだお花で、ブーケ作れちゃう。  
理想です、そういうの。

a0153807_1241940.jpg


マダムにお願いして、お庭のお花を少し頂きました。
野の花って雰囲気で、すごく素敵。


a0153807_1252998.jpg


なんだか、ここんとこ、スッキリしない毎日だけれど、
オランダ生活、こういう素敵体験できることもあるわけで、
心の梅雨前線停滞中ですが、もう少しがんばろう・・・  
かな   っと。   ひとり言です。



あっちこっちお出かけして、習い事して、友達と遊んで、あれ買ってこれ買って
ブログをのぞく限り、毎日楽しそうでしょ、私。  笑
でもね、でもね、
ブログには書かないけれども、色々あるんですよ、これでもね^^

[PR]
by xiangpian | 2013-06-18 01:36 | 料理教室


<< 心すくわれる歌声 紫陽花カラーのインテリア >>