ヘルシンキへ女子旅行  その1

日本から来た友人と「北欧へ小旅行しよう!」 と計画していました。
ついで折角なので、オランダ在の北欧好き友人二人をお誘いして、4人で女子旅行!!!
行き先は、 ヘルシンキに決定。
最終的に、2人をお誘いして大正解。  
色々調べてくれて、ナビしてくれて、助かっちゃったよー。


少々年齢層高めの女子旅行。  私が一番の年長者ですけど^^ 
まぁ、幾つであろうと、「女子」に違いはないし~ !?

a0153807_4142866.jpg


ヘルシンキ
北欧なのに、アムスより10度ぐらい暑くて、すっかり夏の陽気でした (^_^;)

前回ここへ来たのは真冬の寄り道ヘルシンキだったので、今回見る景色はまるで別世界。

a0153807_4165622.jpg


空が広くて、芝生がキラキラしていて、ライラックが咲き乱れ、街中をトラムが走り・・・
美しい水辺がそこかしこに。
見える風景すべてが、さすがの北欧。
ちょっぴり、ノルウェー暮らしを思い出します。 
キュンとしちゃったぁ~

a0153807_4195415.jpg


上半身水着の人もいましたよ。  ↑このお姉さん、随分とセクシーポーズですな。
やっぱり金髪率、高い。   人々ウォッチングも、北欧旅行の楽しみのひとつ。

a0153807_4212691.jpg


もう少し時間に余裕のある旅だったら、何もせず、芝生の上でぼぉっと過してもいいかも。
子供も学生も、おじいちゃんもおばぁちゃんも、カップルもホームレスっぽい人も、
みんな芝生でお日様頂いちゃっています。  なんだか幸せそう。

私も15分ほど、一人でジェラート食べながら、お陽様堪能。 
 (他3人は、美白女子らしく@日陰ベンチ)



波止場では、カモメちゃんがニャーニャー言いながら(本当に猫みたいな鳴き声なの)
飛んでいましたよ、真知子さん。

a0153807_426536.jpg


カモメつながりで、やはりこの場所も見ておきたいと!

a0153807_4333463.jpg


映画 かもめ食堂のモデルとなった場所。
しかし、週末でクローズ。 残念。  記念に1枚写真だけ。  
この映画に出てくる北欧食器が、のちに大ブームになりましたっけ。

カフェも、いちいち洒落ています。
北欧のカフェ 大好き。   
私がコーヒーデビューできたのも、北欧暮らしがあったから。 
ナッツシロップを入れた甘いコーヒーね。

a0153807_4403525.jpg


食事は、私のワガママで、地元のお洒落系寿司屋で。
でもね、店内、なかなか洒落ているのよ、おまけにお茶はマリメッコ器で出てきちゃうから、
嬉しいじゃないか。  お寿司も、わりと美味しかったし~  
私がオーダーしたのは、24ユーロのセットメニュー。

a0153807_4394037.jpg


左 北欧はどこのパン屋さんもシナモンロールパンが美味しいことで知られているけれど、
フィンランド 最強かな。
白身魚の燻製の入ったサラダ。  この味、日本人好みだわ。 お約束のディルも忘れずに。

右 サーモンかエビで悩んで、小エビのオープンサンドをチョイス。
(ふふ、オスロ友たち~  懐かしいでしょー)

a0153807_4431119.jpg


さてさて
女子旅行です、旅のメインはお買いもの♪

狙いのヴィンテージのほか、マリメッコのアウトレットや、デパートやスーパー物色、
イッタラアラビアアウトレットに大好きな雑貨屋PENTIK   
見たいところがありすぎて -_-;

マリメッコアウトレットが、意外によかったです。 

a0153807_4515386.jpg


みんな大好きなマリメッコ。
けれども、キャスキッドソンほどに、マリメッコにまるで興味のない私。  むしろ、あのテイスト、嫌い 笑
そんな私が意外にもここでちょこちょこ買っちゃった。

平日は、ここの社員食堂が一般開放されて、ランチが頂けるそうですよ。 
左 一般入口    中央 受付    右 社員食堂

a0153807_4554053.jpg


またもや、週末で開いておらず、残念。

デパートやスーパーでは、ムーミン探しをしてみたり。

a0153807_4565730.jpg


歯磨きを欲しかったのに、売り切れだった(右上) 
フィンランド語だと、ムーミンじゃなくて、ムーミなのかな。



お店の片隅で遊ぶ、北欧の子供を眺めて、うっとり 笑   かわえぇぇぇ~

a0153807_4594815.jpg



夏のヘルシンキ  美しく、魅力的な街です。
天気に恵まれたことが、何より。   
北欧らしい、陽の長い夏の1日を存分に楽しめました。

a0153807_56348.jpg



このあとは、
旅の目的、フィンランド ヴィンテージ探し。
しかし、これが結構苦戦しましてね・・・


次の記事で~
[PR]
by xiangpian | 2013-06-07 05:17 |


<< ヘルシンキへ女子旅行 その2 抹茶と芍薬 >>