人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キューケンホフ公園 2013

春にこの場所を訪れずして、オランダ暮らしは語れません。   あまり語ってないけれども。

今年は、満開のときを見計いつつ観光客が比較的少なめの平日の夕刻を選んで、一人でバスに乗って行ってきました。
一眼レフも充電満タン。  電池入れ忘れもなしよ。 笑


スゴイ スゴイ 満開ですっっ !!!

キューケンホフ公園 2013_a0153807_5361539.jpg


お天気がイマイチで少し肌寒かったけれど、花の美しさに圧倒され、しばし時を忘れます。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_5394885.jpg


どこもかしこも、花 花 花   チューリップてんこ盛りです。

桜も満開。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_5463254.jpg


桜とチューリップという、豪華2本立て。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_5475614.jpg


八重桜の花が風に舞い植え込みに散って、花びらの芸術になっています。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_14454387.jpg


まさに、夢の国。
開園期間中は、いつ訪れても、それなりに美しく感動する公園ですが、やはりチューリップ満開時は、
違います。 特別です。
どこを見ても、色 色 色、花 花 花 で、 撮影もどこからどう撮ったらよいか、逆にわからない^^;

キューケンホフ公園 2013_a0153807_5593719.jpg


ひとまず、定番のポイントから撮影。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_5523483.jpg


桜の柔らかなピンク色に癒されます。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_5574977.jpg


池の白鳥とチューリップもリンクさせて。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_5535060.jpg


ピンクや赤もいいけれど、ムスカリのブルーと水仙の黄色の庭も美しい。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_555962.jpg


ムスカリと言えば、今年のムスカリの小川は、こんな風でした。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_64520.jpg


別の場所にも、地味にムスカリが流れていましたよ 笑

キューケンホフ公園 2013_a0153807_661055.jpg


ひょろひょろと華奢な球根ムスカリは、このチューリップ公園の陰の主役かも。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_685584.jpg


ここへ来ると、あらゆる種類のチューリップを一同に見られるの。
リアル 花図鑑。

フリンジのついたチューリップ。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_6143553.jpg


ボリューミーなチューリップは、一見すると、芍薬やボタンのよう。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_615419.jpg


バナナみたいなチューリップは、沢山の人が写真を撮っていましたよ。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_14471120.jpg



それにしても、毎度感心しちゃうのは、
この公園の花のレイアウト!

傾斜のある丘に、絵を描くように植えてあったり、池のほとりに、木立ちの下に、ときに波打つように、
ときにストレートに、ハッと目をひく色使いだったり、心落ち着く優しいカラーグラーデションだったり。
あるところは自然の一部を切り取った様に、あるところはモダンアートを見ているかの様に。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_6231770.jpg


芝生の手入れもぬかりなく、青い芝が実に美しい。   すべて計算されています。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_4353835.jpg


あぁぁぁぁ  なんて美しいのだろう。  
何時間でもいたい。

撮影も夢中で続けました。
天気がよくなくて、写真が暗いのが残念ですが(画像加工で少しぼんやり明るくしています 笑)
楽しめましたわ~~~  一人で行くのも、なかなかいいかも。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_634298.jpg


また来年、もっとカメラのことを勉強して、撮影に訪れたいものです。
少しは上手くなっているといいな。     その前に、来年もオランダにいるかな?

キューケンホフ公園 2013_a0153807_628621.jpg


そういえば、園内の端っこから花畑もチラリと。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_7532571.jpg



オランダのチューリップ 最高♪  





すごく沢山の写真を撮ったのですが、ブログアップしきれないものもまだまだ・・・

この数枚は、ちょっぴり地味ながら好きな場面。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_8111235.jpg


木漏れ日がまるでスポットライトのように、チューリップを照らしていたり、
新緑のグリーンがキラキラして、見惚れます。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_811074.jpg


ピンク&パープル系チューリップは、やっぱりかわいい。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_854815.jpg


私の好みは、白に薄い紫やピンクの縁取りがされているもの。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_864849.jpg


キューケンホフ公園 2013_a0153807_871697.jpg


今回は、桜とチューリップの贅沢2ショットが沢山撮影できて、ラッキーでした。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_8125675.jpg


最後の1枚です。

キューケンホフ公園 2013_a0153807_813404.jpg


チューリップといえば、やっぱり「赤」かな。
by xiangpian | 2013-05-16 08:21 | オランダの花と緑


<< タコパとお茶会 コースター いろいろ >>