アルクマールのチーズ市

毎週金曜日に行われている アルクマールのチーズ市へ。

a0153807_221724.jpg


広場にある測量所で重さがチェックされ、
タイヤサイズの大きなホールチーズがドンドンと並べられてゆきます。

それにしても、
今1番の観光シーズンのオランダ、このチーズ市にもものすごい人!!!

a0153807_232848.jpg


今では、観光客向けのショーイベントの様になっているけれど、
昔からの独特なスタイルでの、チーズ取引の様子が見られます。

a0153807_271792.jpg


オランダのチーズ、大好き。  
コクがあって、適度な塩けで、おつまみに最高。

a0153807_1540491.jpg


屋台がいくつか出ていて、チーズの試食もできました。
同じ種類のチーズでも、メーカーによって、熟成具合によって、結構味が違うものです。
ノーマルなタイプの次に、クミンが入ったものが定番。  そのほか、チリ入り、ペスト入り、ナッツ入り、
ハーブ入り、トリュフ入り・・・
チーズショップへ行くと、多種多様、いろいろ揃います。
ここの屋台では、ワサビチーズが、人気でしたよ♪

a0153807_21485.jpg


小さいホールチーズなどをお土産に買う人も多いと思いますが、
オランダのチーズはハードタイプのものが多いので、カットするのが結構面倒。
普段は、スーパーなどに売られているスライスされたもの、キューブ状のものを買って食べています。
一応、スライサーは持っているのだけれど、あーんまり出番がないのよね ^^;

a0153807_2193821.jpg



週末の夕刻時、
チーズとクラッカーと、泡を1杯、ときに2杯。      

最高の時間です♪
[PR]
by xiangpian | 2013-05-05 02:26 | オランダのお気に入り


<< 羊、 ときどき 子羊 オランダ 女王の日 >>