人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ 女王の日

昨日は、オランダ女王から新国王へ、譲位、即位式が行われました。
アレクサンダー国王&マキシマ女王の誕生です。

オランダ 女王の日_a0153807_052376.jpg


まずは、ファミリーで記念撮影。

オランダ 女王の日_a0153807_0535845.jpg


各国からロイヤルメンバーもお揃いですよ。

オランダ 女王の日_a0153807_057913.jpg


アムステルダムの中心地、王宮横の教会にて、即位式。

オランダ 女王の日_a0153807_0582612.jpg

おぉ、皇太子ご夫妻、最前列の ベストポジション!


さてさて、お待ちかねのロイヤルファッション♪♪♪

まずは、お洒落ロイヤル番長 スペインのプリンセスから。

オランダ 女王の日_a0153807_11431.jpg

得意のレーシーボディコン 笑     それにしても、細っ。

続いて、お洒落プリンセスならば、この方も負けません、デンマークより。

オランダ 女王の日_a0153807_1162675.jpg

おぉ、ステキ。   お袖の感じ、絵柄といい、なんとなくアジアンな印象のドレス。

ノルウェーから。

オランダ 女王の日_a0153807_133153.jpg

カーテンにありそうな柄のドレスですね(失礼)。   お袖には柄がない方がいいような~

北欧が続きます、スウェーデンから。

オランダ 女王の日_a0153807_141122.jpg

地味色ですが、シルエットが綺麗なドレス。   
お帽子がポイントですよね、ヨーロッパのロイヤルメンバーは、本当に皆様帽子のコーディネートがお上手。

ご近所、ルクセンブルグから。

オランダ 女王の日_a0153807_145263.jpg

装いはシンプルですが、この方の笑顔、女神さまみたいにいつも優しいの。

個性的お洒落でステキだった、モロッコのプリンセス。

オランダ 女王の日_a0153807_155862.jpg

よくお似合いですが、ロイヤルファッションというより、シェークスピアの舞台衣装っぽい。

ぐーっと年齢層があがって、イギリスからはこちらのご夫妻。

オランダ 女王の日_a0153807_17246.jpg

えーと、とくになし。   どこまでが髪の毛でどこから帽子なんだろう・・・


そしてそして、内外から?大注目の日本 皇太子ご夫妻。  

オランダ 女王の日_a0153807_182083.jpg

やったぁ~  久々の御公務2ショット。  皇太子さま、超嬉しそう。
雅子様、とってもお地味なドレスですけれども、もう少し体のラインにあったものでもよかったのでは?
急遽決まった来蘭で、ドレス仕立てが間にあわなかった?  そんなワケないか。
願わくば、晩餐会でのお着物姿を拝見したかった・・・デス。


その晩餐会は、即位式前夜に行われたそうですが、
雅子様はご欠席、残念・・・

新国王夫妻はこの日の主役。
マキシマ女王は、真っ赤なドレスで登場です。

オランダ 女王の日_a0153807_1132354.jpg


いい笑顔ですね~

晩餐会は、こんな感じで行われた様子です。

オランダ 女王の日_a0153807_1305847.jpg


おひとりで出席された皇太子さまは、どんなお話されたのかしら?
雅子さまのこと、色々質問されちゃったかしら?
いやいや、そのあたりは、さすがにまわりも空気読むか。

抜粋して、晩餐会のファッションです。

オランダ 女王の日_a0153807_2252367.jpg


個人的には、上段まんなかデンマークのメアリー妃のドレスが好き。
体にも雰囲気にもあってすごくよくお似合い♪


この日、大忙しの新国王夫妻、
即位式のあとは、王宮バルコニーから国民へご挨拶。

オランダ 女王の日_a0153807_1373819.jpg


3人の王女たち、ぷくぷくしていて、かわいらしい。

オランダ 女王の日_a0153807_139143.jpg

デザイン違いの青いお揃いのドレスで、耳のところに青いリボン!  お洒落だわー

一番上のアマリア王女は、将来の女王になる方です。

夕刻からは、
オランダらしく、ボートに乗られてパレードです。

オランダ 女王の日_a0153807_2261864.jpg


ドレスでボートは、寒いよね~   王女ちゃまたち、がんばります。

オランダ 女王の日_a0153807_1415478.jpg

でも、やっぱり寒いよ~~~

この日は、お祝い一色で
街中は、遅くまでどんちゃん騒ぎのすごい事になっていたみたい。
私たちは人ごみをさけ、テレビで1日の様子を見ていましたが、
セレモニーにしても、お祝いの仕方にしても、仰々しいところがなく、王室を身近に感じられて、
すごく良かったです。
ちょっっぴり、うらやましくも思えたりして・・・



雅子さま、
今回の久々の海外ご公務で、自信をつけてくださるといいですねぇ~
今日あたり、チューリップ畑をご覧になったかしら?

雅子さまらしい「恰好いいロイヤルファッション」  また見たいですよね!



                                           *画像は、すべてネットより拝借しています。
by xiangpian | 2013-05-02 01:58 | 美女&ミーハーネタ


<< アルクマールのチーズ市 桜とチューリップのお茶テーブル >>