桜とチューリップのお茶テーブル

毎度毎度、似たような記事で恐縮です・・・

ようやく春が訪れたオランダですが、うー 朝起きると目が痒い。
私は、ヨーロッパの草関係にアレルギー反応があるらしく、日本のスギ花粉はさほどひどくないものの、
こちらの春から初夏にかけての季節、最悪です。

桜の木は散り始めておりますが、
花屋さんで桜の「枝」を見つけました。  白くて大きな花がついています。
チューリップとオオイソガラムを買って、一緒にいけましょー

a0153807_18183034.jpg


今の季節、チューリップ目当てで日本からの観光客も多いオランダ。
今年は、国立美術館が改修工事を終えて(10年かかりました)新しくオープンしたこともあり、
旅行会社も、「オランダ ベルギー 花と美術紀行」という定番ツアーに例年以上に力を入れているとか。

もれなく(笑)母の友人御一行3人組が、↑のツアーでオランダにやってきました。
1日、アムステルダムでのフリータイムのお相手をすることに。

昼過ぎから街中をガイド、買い物(免税手続きなど)の手伝い、カメラマン&通訳。
夕刻には、我が家でお茶。   その後、レストランへご案内。

桜とチューリップのテーブルで、お茶の用意だけしておきました。

a0153807_18302512.jpg


皆様、桜には気が付いていないご様子でしたけど  笑

a0153807_18323655.jpg


メタリックと白木小物で、甘くない春テーブルのつもり。

この白木っぽいウッド小物、近頃のマイブームなのです~
左はアムスのデパートで見つけた折り畳み式2段トレー、  
右は日本の木工デザインショップのもの。

a0153807_1835261.jpg


キャンドルホルダーも、白木色のテープが巻かれたガラスのものを見つけました、2ユーロで!(笑)
どこか「和テイスト」を感じる雑貨、小物を見つけると、ついつい買っちまう悪いクセ -_-;
増えております・・・    
遊んでおります・・・  そのうち、飽きます。  わかっています。  なんとかします。

a0153807_18402446.jpg


夕食前だったので、軽いスナックと抹茶ムースしかお出ししていませんが、
オバチャマ方、やっぱり「家が落ち着く~」 と話されていて、ホッ。

a0153807_1845698.jpg


そして、その後出かけたレストランでは、4人でワインボトル3本を開けるという、
なんともパワフル60代のオバチャマ方でした。 ^_^;

負けてられないわ! 笑   


さて、
明日のオランダは、「女王の日」の祝日。
今年の女王の日は特別な日になるということで、例年に増して賑やかで華やかな1日になりそう。
ご承知の通り、女王から新国王への即位式が行われる予定で、日本の皇太子ご夫妻も
セレモニー出席のため来蘭されています。

a0153807_5201737.jpg

                                   *画像はネットより拝借しています。

雅子様、折角いい季節にいらっしゃるのだから、御公務の合間にチューリップ畑でもご覧になってリラックス
されるといいのだけれど・・・
なんなら、我が家でお茶でも?  


ははは~
[PR]
by xiangpian | 2013-04-29 19:04 | テーブルアレンジ


<< オランダ 女王の日 桜 満開    >>