スペイン イビサ島ヘ   その2

さーてさてさて、
念願叶って、ついに一眼レフカメラを手に入れました♪
今回の旅行は、このカメラのデビュー。

しかししかし、初心者の癖に中級モデルの一眼レフを買ったものだから、さぁ大変。
取説をろくに読んでいないので、使い方がサッパリ。
おまけに、予想した通り相当重い。    やっぱり、私はミラーレスの方の担当で^^  
一眼レフは主人に持ってもらい、とりあえず、オートフォーカスでシーンモードとモニターのボタンだけ
確認したところで(笑)
いざ、撮影!     夫です。

a0153807_4562813.jpg


どうですか、違うかな~
うちのご主人様も、一眼レフを扱うのは、もちろん今回が初めて。 これまで、携帯のカメラのみ。
けれど、風景を撮影する際に構図を決めるのが、彼は昔からわりと上手い。

a0153807_515418.jpg


私は普段部屋の中で小さいものばかり撮影しているから、広い画を撮影するのが苦手。
どこにフォーカスしたらよいのか、わからないの。

a0153807_555342.jpg


空の色が綺麗に出る気がします。
あとは、写真に奥行を感じるかも、少しだけ。
この先、自分であれこれ調整する技を覚えたら、きっともっと楽しいでしょうね~

夕暮れどきの撮影は、「夕焼け」のモードで 笑。

a0153807_593043.jpg


夜の撮影は、夜景モードにするとブレるので、「キャンドルライト」のモード。

a0153807_514826.jpg


おっと、やっぱり夜はミラーレスより一眼レフの方が綺麗に撮影できているような。  気のせいかな。

a0153807_5171453.jpg


あとは、画素数が高いので、
例えば、下の写真(左)をトリミングしてクローズアップしたとしても(右)、画質がそれほど落ちません。

a0153807_583136.jpg


主人も、何気に楽しそうだし~   良かった、良かった。
共通の趣味が「飲み」しかない私たち夫婦にとって、「カメラ」というもう一つの趣味ができたら、
旅行も楽しいし♪   うふ。

a0153807_5191393.jpg


飛行機やカモメを追いかけて、撮影タイミングを計っているみたいだけれど、そううまくはいきません。
主人が撮影した写真を、画像加工してコラージュにしましたよ。

a0153807_5203945.jpg


今回は、私はほとんど一眼レフにさわっていませんが、
この1枚は、彼からカメラを奪って、金網越しにへばりついて、絞りを開いて撮影してみました。

得意の(?)花越し海撮影。

a0153807_523911.jpg


次の記事で、
ミラーレスと一眼レフの写真を比べてみます。
違うような、違わないような・・・


旅レポートゼロで、ごめんなさい^^:
だって、レポートできるような事、ほんとに何もなかったんだもん。


追記  あのぉー
     一眼レフで撮影される女子の皆様、カメラのファインダーのぞいて撮影すると、
     モニターにファンデーションがべったりついちゃいませんか?   
     どうしているのだろう・・・
[PR]
by xiangpian | 2013-04-05 05:41 |


<< スペイン イビサ島ヘ   その3 スペイン イビサ島ヘ  その1 >>