一時帰国を振り返る。 その1

お久しぶりです。
3週間ぶりにこちらに戻りました。  いや~  寒い、寒い。

最終日は25度近くあった東京から、雪のちらつくオランダに。
陽は随分長くなったけれど、まだまだ真冬の寒さです。


一時帰国。
もう何度めかしら。  
いつも「今回こそ、家族と家でのんびりしよう」と思うのに、ついつい予定をつめこんでしまう。

実家で夕食を食べたのは、3回ぐらいかな~
一時帰国の1番の楽しみが、母のつくる料理を食べることなのに、ほとんど機会がなく 涙
けれども、毎朝出してくれるもりもりサラダが元気の素となりました。

a0153807_019668.jpg


白子の入ったお鍋や、白身魚のレモンソースが、美味しかったな~
それから、毎食必ず登場する、ぬか漬け。   やっぱり実家のぬか漬けが1番!

a0153807_0224254.jpg



久しぶりにスーパーへ出かけて、食材の買い物もしましたが、
野菜や肉、魚、すごく高いですね。    ズッキーニやパプリカ、チコリなどの西洋野菜は、
ヨーロッパの3倍4倍の値段。  レタスって350円もしましたっけ?     ひぃー  

それでも、やっぱりお魚コーナーなどを見て回ると、ワクワクしてきます。
カツオも太刀魚も美味しそうだし、お刺身も脂がのってるし。 のれそれ(あなごの稚魚)をポン酢で
食べたら、食感がよくて感動しちゃった。 
スウィーツやパンなどは、デパ地下天国健在で、興奮しまくり。 ショーケースをのぞくだけで楽しい。
ヒカリエ内ロブションでは、話題のカレーパンとクロックムッシュも買って食べましたわよ♪

余談ですが、ヒカリエ、食材売り場以外、全然おもしろくなかった・・・



さて、
今回の一時帰国でストック買いしてきた 「食」ものを一部お見せしちゃいます。

a0153807_0351253.jpg


コーンスナック from  セブンイレブン   →甘辛テイストに超はまる。  東ハトとのコラボ商品。
餡子ペースト from TORAYA cafe  →こしあんペーストに加え、抹茶ときなこの餡も購入。
ろく助の塩 from 明治屋  →干椎茸などの出汁が入った塩、これだけで調味料入らずの味。
明太チーズ煎餅 from 成城石井  →文句なしの好みの味。 成城石井の煎餅は、ハズレがない。 
明太子ドレッシング from 北野エース  →テレビで紹介されていたので購入。  辛すぎず美味。
あづき抹茶チョコ from KALDI   →日本茶にもコーヒーにも合う、大好きなお菓子。
豚味噌ジャージャン from 無印食品  →炒めた小松菜とこのレトルトを一緒にしてご飯にかけて。
生姜ソース from シンガポール →これは頂きものなのだけれど、白いご飯と一緒に絶妙。


中でも、セブンイレブンオリジナル商品のコーンスナックは、一時帰国中4、5袋食べました (^_^;)
キャラメルコーンを少し香ばしくした感じかな。 

友人からも、沢山のお土産を頂いちゃって、感激です。

当分は、煎餅とかりんとうで、生きて行けそうです 笑


はぁ~   3週間外食が続いて、すっかりだらけモード。
夕飯づくり・・・  今日は、どうしようかなぁ。

早くも、お刺身を食べたい私。
生ワサビとカボスを密輸してきたし   笑


今回の帰国で、確実に太ったわ。   やばいよやばいよ~~~





  
[PR]
by xiangpian | 2013-03-14 01:00 | おうちご飯


<< 一時帰国を振り返る。 その2 留守中の準備 >>