ご飯とお餅とチーズの磯辺焼き

とある日のお昼、
炊飯器に残りご飯が半膳分。
これだけでは一人分のチャーハンも出来ないし、かといって新しく炊くのも面倒。

そーだ、お餅が残っている。

残りご飯とお餅を一緒にして、焼いちゃえ!  どーせ、お米つながり。

これがどうして、なかなか美味しいじゃないか!

a0153807_5293986.jpg


それ以来、中途半端にご飯が残ると、ちょっと嬉しい私。  笑
もう4、5回 作っています~

手順
1、ご飯半膳に対して、お餅ひとつで一人分。
2、ご飯を丸くまとめたものをつぶして丸く形をつけて、バターをおいたフライパンに広げる。
3、ご飯の中央部分に、小さく切ったお餅をおく。 ヘラで軽く押し付ける。
4、適当なところで、ひっくり返す。 塩、胡椒して、チーズと海苔をのせる。
5、ふたをして2分ほど。
6.再びひっくり返して、出汁醤油(醤油よりマイルド)をたらり。
7、もう一度ひっくり返して、押し付けて出来上がり。

a0153807_5381268.jpg


バター醤油とチーズの焼けた香ばしい匂いがします♪
入れ歯の人にはちょっと不向きだけれど・・・
小さく小分けで焼いたら子供でも食べやすいと思うの。

夕飯にはならないけれど(あ、一人なら十分あり得る)、
週末のブランチなどにいいかもです。     結構、腹もちするしね。

a0153807_5421466.jpg



さて、
次はこれを進化させて、納豆でも入れてみるかな   笑

なんちゅうか、だんだん「もんじゃ焼き」のノリになっていきそう。
明太モチチーズに、ベビースタートッピングで、ってね。  ← my favorite MONJA !
[PR]
by xiangpian | 2013-02-07 05:48 | おうちご飯


<< イギリスへアンティーク探し。 ガラス器に寄せ植え >>