人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会のテーブル

友人が本帰国することになり、我が家で送別会を兼ねた新年会をすることに・・・

お正月の飾りは一部片付けたものの、まだそのままにしている物もあるので、
テーブルの上も、少しだけ正月気分で。

新年会のテーブル_a0153807_411646.jpg


赤と黄色をテーマカラーにしたつもり。

新年会のテーブル_a0153807_433885.jpg


前菜に、冷凍保存していたお節の残りもの(黒豆と数の子とカマボコ)を解凍してお出ししました 笑

新年会のテーブル_a0153807_481394.jpg


友人が作ってくれたアイスティーが、テーマカラーにぴったりで、嬉しい♪

お料理は、みんなで作り?並べました。

一口サイズの押し寿司。

新年会のテーブル_a0153807_4114857.jpg


カナッペの達人指導のもと、並べた花型カナッペ。

新年会のテーブル_a0153807_413255.jpg


サーディンとカリフラワーピクルス 
タラマペーストとカリフラワー
ブルーチーズと蜂蜜とブルーベリー
ニンニクソテーのマッシュルームとオリーブ
クリームチーズとサーモン
明太子アボガドとエビ

などなど、数種類の具材を小さく切って、味のバランスを考えつつコンビネーション。
1番人気は、やっぱり王道のクリームチーズ&サーモン。

プチサイズのスウィーツ。

新年会のテーブル_a0153807_4184946.jpg


頑張って、みんなで作りました・・・    はい、嘘。
これは、スーパーで買いました。
セット売りされているミニスウィーツを見つけたのです。
こういう使えるインスタントものを探すのは得意なのよ、私。


ともかく、料理も甘いものも、小さいものを並べて出すのが、たまらなく好き。
こんな私の我儘に、友人を巻き込んでしまって、申し訳ない^^:

新年会のテーブル_a0153807_4242048.jpg

新年会なので、一応、お雑煮もね。   

デザートのメインは、こちら。

新年会のテーブル_a0153807_4245357.jpg

 
インスタントのヨーグルトケーキを冷やし固めたものに、みんなでデコレーション。
サヨナラする彼女のイメージで?、トッピングを。


と、送別会だか新年会だか、私の独りよがりパーティーだか、実態はよくわかりませんが、
ともかく、楽しかったです。


子供が4人も来ました。   賑やかでしたよ~   
そのうちのベビー2人が、今回は正月コスプレで登場、かわいかったぁ~

新年会のテーブル_a0153807_432120.jpg


2人とも、袴です。

萌えぇぇ~~~






別の日に、友人二人が遊びにきたときのテーブルです。

新年会のテーブル_a0153807_4334743.jpg


私の作るお雑煮は、どういうわけか白味噌雑煮です。
(母も私も東京出身ですが・・・)
赤味噌文化で育った主人は、この雑煮を好まないので、友人が来たときに必ず作るの。
昆布と干しシイタケで出汁をとり、西京味噌と白だしと少々のみりんで味を整えます。

数の子はダイスに切ったキュウリと酢醤油であえて、カクテルグラスに。


友人手作りの草餅とイチゴ大福で、おなかいっぱいのプチ新年会でした。


さて、明日は大人6人で鍋を囲んだ新年会。
夕食を終えたので、早速、明日のテーブルセッティング。   

新年会のテーブル_a0153807_5284690.jpg
  

久々にお酒が飲める~~~    ニコリ♪
by xiangpian | 2013-01-20 04:46 | テーブルアレンジ


<< とびきりキュートなロイヤル美女 オランダ ゼーランドで牡蠣を食す。 >>