お正月のテーブル風景

一応、お正月ですからね、
それっぽい食卓にしたくて、買い物にでかけました。
現地日本食材店で、数の子と黒豆をゲット!
お餅や紅白かまぼこやもらい物のきんとんもあるし、なんとか形にしました。

朝の食卓です。

a0153807_620714.jpg
 

夫婦二人なので、お重箱につめるほどの量は必要ないし、ストーンプレートに
おままごと的に並べただけです ^^: 

a0153807_6215520.jpg


ユズの代わりにオレンジだし。
牛蒡の代わりに竹輪だし。
お雑煮の青ものは、青梗菜ですけどぉ~ 

a0153807_714347.jpg


数の子は、アンティーブにのせて洋風に頂きました。
料理は得意ではないけれど、盛り付ける作業が大好き。
ストーンプレートに盛り付けると、モダンな感じになりますね。
器、今年もあれこれ増えるんだろうなぁ。

お雑煮です。

a0153807_6255729.jpg

雑煮椀ではなく煮物椀なのですが、この骨董漆器、とても好きなんです♪ 


さて、夜もほぼ同じメニュー。

でも、折角なのでテーブルセッティングをしました。 
主人と2人のテーブルなので、簡単にですけれど・・・

a0153807_6284482.jpg


骨董の漆器や赤い色の入ったそば猪口や、リキュールグラスなどを合わせて、
和洋ミックスなテーブルに。

a0153807_6303010.jpg


クリスマスのときにzara homeで見つけたナプキンリングをポイントにしましたよ。
お正月なので、ゴールド色強めで華やいだ気分に!

a0153807_6485580.jpg


お料理は、
朝の残り物がほとんどで、エビがローストビーフになったぐらい 笑
   
a0153807_6505120.jpg


茶碗蒸しとイクラのお寿司を追加。  大根のぬか漬けを、小さな型で抜きました^^  アホか。

a0153807_6523391.jpg


あはは
なかなか楽しい作業でした。   
料理というか、完全見た目重視の「おままごとおせち」の巻。


今年こそは(?) 
ちゃんとお料理できる人になろう。

ほんとか?
   
[PR]
by xiangpian | 2013-01-06 06:57 | おうちご飯


<< 新春のインテリア 2013 謹賀新年 2013 >>