人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストラスブールのクリスマスマーケットへ

日本から母が遊びにきていました。
10日間のヨーロッパの旅、今回の旅の目的は「クリスマスマーケット」!

オランダ、ドイツ、ベルギー、フランス  
4か国をまわり、天気には恵まれなかったけれど、それなりに楽しんでくれた様子。

70歳の母、頑張ってよく歩きましたよ~      そして、買う、買う  笑

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_1923833.jpg


フランスとドイツの国境にある街、ストラスブール。
アムステルダムからは、1時間のフライトです。

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_4454936.jpg


マイナス4度、  めちゃくちゃ寒いんですけど^^

私は2度目のストラスブール。   木組みの家並は、隣国ドイツのロマンティック街道の街みたい。
中央の広場には、シンボルツリーがドーン。

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_4473835.jpg


昼間のマーケットも楽しいけれど、やっぱり 夜が綺麗。

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_5362311.jpg


ツリーのライトアップがシックで素敵。

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_450322.jpg


ツリーの足元も、とってもロマンティックなの。

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_4505129.jpg


大勢の人が、このツリーの前で写真を撮っていましたよ。
私も母と記念撮影♪    ボケボケ写真だったけれど。

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_4515772.jpg


さーて、
どんなマーケットなのかなぁ~~~???

広場には「モミの木」も売られていました。
一緒に、「柊」や「やどり木」も。 

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_4561255.jpg
   

アルザス地方らしい食と土産物で、賑わっています。
クレープ屋台も多く、クレープ好きの私は興奮。

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_4562217.jpg


おぉ、やはりフランス。
ドイツのクリスマスマーケットとは、ひとあじ違う。
レストランもお店もクリスマスデコレーションされ、街まるごとクリスマス!
ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_533290.jpg

ホットワインにホットハニーオレンジ。  タルトフランベとよばれる薄焼きピザ。
マンステールチーズの濃厚な味が、母も私もとても気に入りました。


続いて、
ストラスブールからローカル電車で30分、コルマールへ。
この町が超絶カワイイ!

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_562296.jpg


雪が降ってきちゃって大変でしたが、これもクリスマスの演出か 笑
ともかくメルヘンチックな街で、どこを撮っても画になるの。

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_575026.jpg


マーケットで売られているお人形がいちいち、カワイイのだ。

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_591265.jpg


こちらは、フランス(主に、プロバンス地方)名物のサントン人形。
あまりの数にクラクラ。

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_5105485.jpg


というわけで、
母がちまちまとお買いものをしていたお人形たちです。

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_5133712.jpg


これとこれは、ナントカさんにあげるでしょ、これはナントカちゃんに。 これは、自分に~
とかぶつぶつ言いながら、少女のように選んでいました。   やれやれ。

ついでにデパートで、バッグにお財布、手袋ふたつに、テーブルクロス類てんこ盛りのお買いものしていましたよ、
疲れただの寒いだの言ってたけれど、買い物しているときだけは元気な母、 私の母です、血なんです。


私は・・・
↑の感じには、あまり興味がなく。
私にしては珍しく「赤いもの」を買いました。
アルザスに行くと、赤い小物がとても気になってしまうのよ。
テーブルクロスに刺繍ものに、エプロンにサシェ。  赤いものをちょこちょこお買いもの。

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_5171332.jpg


家に戻って、枝にぶらさげました。  
ちょっと too muchデコレーション と母にも言われたけど^^

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_035431.jpg


こちらは、ブランケット。
あはっ、赤いの買ってるよ、私・・・

ストラスブールのクリスマスマーケットへ_a0153807_5244662.jpg



ストラスブールのクリスマスマーケット。
えーと、想像していたより地味? だなという印象。 やっぱり、ドイツのマーケットと比べると小規模。
ただ、フランスというだけあって、「食」が充実しているのと、アルザスの雑貨がかわいいので許す。 笑   
その代り、コルマールがすごく良かったな★ 


母と巡るクリスマスマーケット、
次はドイツとベルギーです~~~  ずっと、雨でした(^_^;)

  
by xiangpian | 2012-12-19 05:32 |


<< クリスマスマーケット その2 キャンドルアレンジメントを作り... >>