ヴィンテージハントの旅   ~オスロ編~

ワタシクってば、
またまたヴィンテージ漁りに探しに、1泊2日の旅へ出ておりました。
今回は、懐かしのオスロへ。
現地で、オスロ現在住の友とロンドンからの友と合流。

極寒のオスロで、ヒートアップして参りましたわ♪

a0153807_6572445.jpg


オスロ到着後、空港から直接マーケット会場へ。

a0153807_6592910.jpg


それほど広いスペースではないけれど、
ノルウェー製品を中心に、北欧ヴィンテージものが揃います。

ノルウェーヴィンテージといえば、フィッギョ。

a0153807_705148.jpg

turi designのキモカワイイ(笑) シリーズがたくさん。


フィッギョもいいけれど、スタバンゲルフリントのものが気になります。
私が集めている ブリュネットの「青」を発見。  初めて見ました。
すごく綺麗な色。   欲しかったけれど、セット売りだったので断念。

a0153807_732084.jpg

右のC&Sは、友達がコレクションしていたと記憶。   なつかしー



それから、ロータス柄のキャサリンホルムの鍋も、あるある♪

a0153807_752849.jpg


オレンジはよく見るけれど、赤もカワイイ。  友が、片手鍋をお買い上げ~

a0153807_763653.jpg


写真にはないけれど、私も小さなミルク鍋を買いました。
ウッドハンドルで、かわいいのだ。


そして、
今回の1番の狙いは、ウッド×ステンレスのサーバー。
北欧諸国の中でも、このてのものは、ノルウェーものが1番。
サーバー、カトラリー類、キッチンツール、
skaugamをはじめとして、ノルウェーメーカーには質のいい使い勝手もいい、デザイン性のあるものが多いのです。

a0153807_7105232.jpg

探していたサーバーも、無事見つかり、安堵。


アラビア(フィンランド)ものもありました~
左のルイーヤは、大皿ばかりだったので、断念。
右のバレンシアは、人気があるようですが、好みではないのでパス。

a0153807_7125852.jpg



こちらは、
友3人で「素敵ねぇ~」と惚れ惚れした ロールストランド(スウェーデン)のbla ild

a0153807_7142532.jpg

しかし、高い^^    トリオセットで9000円ぐらいします。   無理^^


ほかにも、クイストゴーやロイヤルコペンハーゲンなどもありましたよ。
けれど、今回の狙いは、ノルウェー製品だったので、よそモノには手を出さず 笑


さて、日曜日
今度は昔よく通った ローカルなマーケットに出没。
ここのお楽しみは、ズバリ、段ボール漁りでーす。
これが楽しいのだ。  値札なんてついていないので、掘り出したものを見せて、店主と交渉するの。

a0153807_719221.jpg


段ボールのほかには、キャサリンホルムを置いているストールもあり、
今回のローカルマーケット、数こそ少なかったけれど、わりと「あたり」の日でした。  ←思いっきりハズレの日もあり。


それでは、
戦利品の紹介です。
まずは、友人たちの戦利品ね。  
カフェに立ち寄り、わざわざ広げて写真撮らせてもらう私、鬼^^

a0153807_858067.jpg

↑写真左のチークトレイとその上の小さなグラス、めっちゃくちゃ素敵なの。
ノルウェーのガラスメーカー ハーデランドのデザイナーズものらしい。
私も欲しかった・・・
そして、今回は
2人ともキャサリンホルムの鍋を買ったので、これでみんな色違いの片手鍋をGETです。
嬉すぃぃ~♪   現地相場価格  片手鍋 4500円

で、最後に私の戦利品ね。

a0153807_7303598.jpg


アラビアフィネルの小さなヤカン以外は、ほとんどノルウェーもの。
あともう2セット欲しかったフィッギョのブラジルも見つけちゃった。 やった。

a0153807_7331682.jpg


サーバーが4つもあります 笑   すべて頼まれものです。 
少し予算オーバーでしたが、無事見つかり、よかったよかった。   バイヤー気分♪
右のC&Sは、段ボールから拾ってきた(笑)ノルウェーのporsgrundのもの。
トリオセットで300円ちょっと。  あまりに安いから、 思わず4セットも買ってしまった。
あきのこない優しい柄でしょー  地味だけど^^

a0153807_735582.jpg

段ボールからの発掘品です 笑

この大判レーステーブルセンターと
小さいレースと
刺繍の入った布と
グスタフスベリの小皿と、
シルバープレイテッドのケーキサーバー

すべて、状態よし★

全部合わせて、100NOK   
1600円ぐらいかな。


うふ。
 
これぞローカルマーケットの醍醐味。




と、こんな感じで懐かしのノルウェーヴィンテージに大興奮の小旅行でした。
(飛行機代、往復ジャスト1万円、ナイスでしょ)


もう当分、北欧ものはいらないかな~  なーんて心にもない事をつぶやいて、
おしまい★







上空からオスロの街を~
うっすら雪景色。  マイナス8度でした。

a0153807_7423479.jpg


クリスマスマーケットも、地味~~~に開催されていましたよ。
大好きなノルウェー版お花のワッフルも食べて。 たっぷりジャムのせ。

a0153807_7434230.jpg


そして、今日のオスロは更に冷え込んで、マイナス15度ですって。

しかし、この寒ささえ、愛おしく思える。   大好き、ノルウェー♪


GOD JUL  !!!
[PR]
by xiangpian | 2012-12-04 07:52 | アンティーク&ヴィンテージ


<< キャンドルアレンジメントを作り... 和のスタイルでアフタヌーンティー >>