和のスタイルでアフタヌーンティー

我が家でプチクリスマスパーティー、
第二弾は「和のアフタヌーンティー クリスマスバージョン」


いつぞや、アムス街中のホテルで友人とハイティーをしたこの時に、食事が3段トレーじゃなくて、
お重でサーブされました。
ここからヒントを得て、「和のAFTをお重箱でしよう」という企画 @我が家!

季節はクリスマス。
この季節は、「和」のイメージと遠いのだけれど、リボンやガラスオーナメントで無理やりクリスマス仕様に。

a0153807_5464618.jpg


ミニミニ胡蝶蘭を寄せ植えにして、センターピースにしましたよ。
テーマカラーは、パープルで。

a0153807_6534554.jpg


我が家の安物お重箱にお料理つめつめの予定。
テーブルは、クイストゴーの器と、ガラスと漆もので、「和モダン」のつもり。

a0153807_549482.jpg


クリスマスツリーもライトアップして、スタンバイOK!

a0153807_5524588.jpg


・・・と、ここまでが前日の作業。



さて、本日、メンバーが我が家に集結、お重箱にお料理が入りました~~~

持ちよりでーす。    お見事!!!


a0153807_555632.jpg


正月か?   って思うぐらい、華やかなテーブルに。


和のAFTです。
サンドイッチの代わりに、飾り寿司。   スコーンのかわりに、洋風オニギリと肉団子巻き  →私、担当
ケーキの代わりに、各種和風味のお菓子 →友人、担当

a0153807_623922.jpg


お寿司はちょっぴり贅沢にウニをのっけましたわん。 (フランスで買った缶詰)

a0153807_6102446.jpg


カナッペやヴェリーヌも、洋風に見えてどこか和テイスト。
大葉やゆず胡椒、わさびにゴマなどを使い、味にもこだわりました★ 
マスカロポーネチーズとワサビって合う~
  

a0153807_641125.jpg


私の大好きな餡子もの、大充実。        ↑この栗とカボチャ、すごくないですか???
お菓子作りが得意な友人におねだりして作ってもらった、練りきりですのよ~
しかも、ミニチュアサイズ・・・      くぅーたまらんっ。

デザートを銘々で折敷に並べて、わくわく写真タイム♪    実は何気にみんなブロガー 笑
a0153807_6185673.jpg



や、やばい。
全部美味しい。   見た目だけじゃないの。   素人の作ったものとは思えんっ。   

あー幸せだなと思うのと同時に、なんかちょっと落ち込むのでした・・・
みんな、お料理うますぎだよ^^


それにしても、楽しく美味しいクリパ 第二弾でした~   友よ、心からありがとう♪


第三弾、あるかな、ないな、たぶん。

新年会かな。   またうちでやるらしい。    笑   



   
[PR]
by xiangpian | 2012-12-01 06:35 | テーブルアレンジ


<< ヴィンテージハントの旅   ~... クリスマスプチパーティー♪ >>