花器と盆栽鉢

陶芸レッスンで作った花器です。
まぁまぁ上手く(笑)出来ました。   わーいわーい

a0153807_3363726.jpg



a0153807_3372220.jpg

生け花の先生から頂いた雑誌の、表紙にある花器にひと目惚れ。


不器用ながら、この形を真似て作りました。





色はマットな釉薬がなくて、同じようにはいかなかったけれど、
大きく失敗にはならずに安堵。





作品です。

a0153807_3401728.jpg


小さな剣山をおいて、菊をいけました。

結構、いい感じです~   嬉しいものです~



こちらは、 盆栽鉢ですよ。

a0153807_3464087.jpg


これも、釉薬がうまい具合にのって、盆栽鉢っぽく仕上がりました~

我が家の盆栽たちも、秋冬仕様に衣替えです。(コケを張り替えたり、一部植物を入れ替え)
モミジがなかなか紅葉してくれません。
部屋の中、あたたかすぎるのかな~

a0153807_35146.jpg


部屋に植物がたくさんあると、本当に癒されます。
おまけに、自作の器で盆栽つくったり、生け花したり  ・・・    愛おしさ、倍増よ。

地味ながら「小さな幸せ」を感じています。






友人と、我が家で盆栽づくりを楽しみました~
一緒に植物を探しにガーデンセンターへ行って、盆栽に使えそうな小さな植物を見つけて、
家で植え替え。
コケをはって、化粧砂まいて、オリジナル盆栽の完成!

これは、友達のつくったものです。
写真を送ってくれました。    チェッカーベリーの赤い実がかわいい。


a0153807_3585250.jpg


鉢は日本の300円ショップで見つけたものだそう。


ふふ、
近くに盆栽ファンがいてくれたわ♪
[PR]
by xiangpian | 2012-11-09 04:01 | 盆栽とミニチュア


<< ヴィンテージハントの旅、再び ポーランド食器 >>