ポーランド食器

オランダ駐在の日本人に、絶大な人気があるポーランド食器。
(前回駐在時の10年前からずっ~~~と人気)
アムステルダムから車で30分ほどの場所に、このポーランド食器を扱う倉庫があり、
金曜日だけ倉庫を開けて一般販売してくれるという。

友人の軽快なドライブで、出かけてきました。

ポーランド食器。

a0153807_1555245.jpg


かわいらしいでしょう?

けれど、
あのね、正直言って、私の好みじゃないんですぅ。 笑


このぽったりした感じ、他の食器に合わせにくい感じ、柄のくどい感じ、ちょっぴりラブリーでカントリーな感じ  ・・・

もう少し若かったら、このポーランド食器でティーセットを揃えて、お茶タイムなんていうのも
「あり」だったかもしれません。  実際、このポーランド食器でテーブルセッティングして「おもてなし」
された事が過去にあるのですが、それはそれでかわいくまとまって、素敵でした。

しかし、私、もう大人、すっかり大人。   ティーセットも、いっぱい持ってる。
和食党だし、キッシュやタルトも、滅多に焼かない。



なのに、どうして、どういうわけか、
ここへ行くと、買っちゃう。   買わなきゃ損みたいな感覚に陥る。  
バカ、バカ。     ワタシ、ホントニドコマデモ、バカ。

倉庫です。


a0153807_201685.jpg


いや~    店内の80%が日本人のお客さん  (*_*)
やっぱり、みんな若い。  子連れ率、高い。   
ひぇ、おばちゃん、やっぱり場違いだったかも~


食器じゃなくてね、コレ、狙ってたんですよ。

a0153807_24030.jpg


クリスマスツリーのキャンドルホルダー。
大、小で二つ並べたら、かわいいかな~   と思ってね。

が、
好みの柄のものがなかった・・・
我が家のインテリアに馴染みそうなものが見つからなかったよ~~~


ツリーはあきらめて、店内倉庫内を物色。

あるよ、あるよ。   
みんな籠いっぱいに商品ピックアップしてる~   

だんだんと私の感覚も麻痺。   あ、これなんかいいかも~   これなら、使えるかも~
ひとつ、ふたつと籠へ。

a0153807_283854.jpg



帰り際にレジのところで、少し冷静になって、いくつかの商品をキャンセルしたけれども、
結局、やっぱり、買いました。


a0153807_2165092.jpg


柄は一番、しぶめの?もので。(なんとなく北欧ものっぽい柄に見えなくもない!?)
タルト皿とデミタスカップ。  小さな深皿もふたつ。
右のミニミルクジャグとミニスプーンは、紐を通して、クリスマスのオーナメント
にしようと思っています。
デルフト焼きの色と似てるから、オランダオーナメントみたいだし。


倉庫の商品なので、税抜き値段の表示だったため、レジのお会計でギョっとしましたよ。
「あ~  またやっちゃったな」  ってね。  
なんだかんだ、 100ユーロも使っちまった・・・


そういえば、
以前引っ越しの際の「食器大量処分」の中に、ポーリッシュのマグやスープ皿がいくつかあった事実は
夫には内緒です。




やっぱり、病気だ、私 (^_^;)

コチラ が HP らしいです。
[PR]
by xiangpian | 2012-11-07 02:35 | 洋の器


<< 花器と盆栽鉢 フランスの食材でブランチ >>