秋のパリ女子旅行

以前から、友人と話をしていました。
元は、ノルウェーで暮らしていたときの駐在仲間。
今はノルウェー残留組を含め、それぞれ日本やオランダ、イギリス、ボスニア などに移動となり、
「いつの日か、どこかの地で集合したいよね★」と。

実現しましたよ!!!
行き先は、パリです。    やっぱり、女子はパリが好き♪
メンバーは少し減ったけれど、アムスからロンドンからオスロから、
3人なるべく同じ時間帯に到着する電車やフライトをそれぞれで予約、ホテルに集合。

花の都 おパリで楽しんできました~~~           ほとんど、買い物 やっぱりね (爆)

何を見ても素敵。  どれを食べても美味しい。   あれも欲しい、これも欲しい。

すれ違ったマダムの紺色のコートがエレガントで、
犬を連れたムッシューが着ている襟の高い白シャツが恰好よくて、
スウィーツ屋さんのウィンドウのマカロンが芸術的に美しくデコレーションされ、
お惣菜屋さんに並ぶハムはどれもキラキラしていて、
お顔の小さいマドモアゼルの被るベレー帽がモデル級に似合ってる。
カフェのテラスで向かい合わせでなく、隣同士で座るマダムが脚を組んでタバコを吸っているの
だけれど、そんな姿もまた画になるんだなぁ~

思わず振り返って、もう1度見たくなるシーンがあちこちに。

街並みだけでなく、
お店のウィンドウや歩く人のファッションチェックもパリの楽しみのひとつ。

女子旅行だと、ウィンドウに並ぶお惣菜について、メトロに乗り合わせたマダムの装いについて、
すかさず女子トークできるのが楽しい。

「ねぇねぇ、あのマダムが持ってるバッグって、ロンシャンだよね、あの色、新色かしら?」
「ねぇねぇ、このニットに、さっき買ったアクセサリー合わせたら、ぴったりじゃない?」
「ねぇねぇ、このイチヂクの入ったクリームチーズ、よさそうじゃない?」

なーんてね。    ビバ、女子旅行。

残念ながら、
2泊3日の女子旅行、そのうち二日間雨に降られ、靴がしみてきちゃって、大変だったけれど、
よく歩きましたわ。
なんとか最終日だけはお天気に恵まれ、嬉しくて向かった先は、
やっぱりエッフェル塔。    トロカデロから見るエッフル塔は、いつ見ても最高だもの。

思いっきり逆光で、まぶしくて撮影が難しかったけれど、目の前にそびえ立つエッフェル塔は、
何度見ても興奮しちゃう。

もう一か所、
お天気がいいときにぜひとも行っておきたい場所、モンマルトル。

駅の90段の階段がしんどいけれど、
上った先には、パリを一望できるパノラマと、パリらしい雰囲気のある小道。
私は、この街塔と階段の景色が大好き。

モンマルトルでキッシュといちぢくのパンを朝食がわりに食べて、
そこから、最後の買い物ダッシュ。

ははは~  最終日とあって、みんな、 買う買う。
ブランドショップは、ひとつも行かなかったけれど、  デパートにスーパー、
ショコラ店に、お土産屋さんに、靴や洋服のブティックに、お皿の店(はは、例のあそこです。)
食材店にクスミティー専門店・・・
最後は、ユニクロで3人お揃いの超軽量ダウンを買って(笑)、次の日の朝食用のパンも買って、
満足、満足。

こちらは、
前日の雨のマレ地区。

街角の窓辺の様子に、目を奪われます。
何気ないのだけれど、この感じ、やっぱりフランスなのよね~

ユダヤの文化が色濃く根付いたこのエリアは、パリの下町の雰囲気。
日曜日でも多くのお店が開いているので、楽しい&すごい人。

さて、食事です。
今回は、3人のうち2人の体調がいまひとつだったため、
ザ フレンチはパスでした~

到着してすぐのランチは、シーフードバーで牡蠣とウニのタラマを。

前回のパリで、この「ウニのタラマ」の虜になった私。
今回は、スーパーでがっつり瓶詰を買い込みました。
フランス語でウニという単語を調べて行ったから、バッチリよ。    ウニ → oursin

夜は、ホテルそばにある「ポトフ」が美味しいと評判のお店へ。

軽い赤ワインのボトルを3人でシェアーして、美味しく頂きました。
このお店、場所柄か日本人が多くて、びっくりしたけれど・・・
デザートのタルトタタンもほどよい甘さでよかった♪

あとは、1時間並んでうどん屋さんに行ったり、デザートにクレープを食べたり~
評判の屋台でサンドイッチを立ち食いでシェアーしたり 笑
それなりに、「パリの食」も楽しみました。

パリの街の街路樹も、だいぶ色づいてきています。
ところどころ、真っ赤に色づいた蔦も見かけました。

秋のパリ、なかなかいいです。   あ、パリは、いつだって素敵なんですけどね。

さて、パリ女子旅行、次の記事では、
日曜日のパリ@マレ地区  の様子をブログアップ予定です。
マルシェ、満喫!

ということで、
この記事を、サダハルアオキのほうじ茶マカロンを食べながら書いているワタクシでした。
相変わらず、美味しい~~~

追記

友人各位

ここ数日、メールサーバーの調子が悪く、
どういうわけか、メールの受信のみ出来ません。
メールを頂いていても、見られてないので返信もできず、ごめんなさい。
サーバーの問題なので、少し様子見してみます。
用のある方は、鍵コメでよろしくです~

by xiangpian | 2012-10-19 01:24 |

<< 秋のパリ女子旅行  ~日曜日のパリ~ バスクでお買いもの♪ >>