昭和の女優たち  PART2

昭和の女優 パート2の方は、パート1よりもう少し若い世代(現在50代~60代ぐらい)の方々の
特集にします~

さすがに、写真がモノクロからカラーになりますね 笑
現在も、美オーラを放つ あの方に この方。
ちょっとばかり懐かし系の あの方も。

こちらのトップバッターは、
「美人薄命」の代名詞にもなってしまった、伝説の女優さんです。

夏目雅子  1957年12月27日生まれ  

a0153807_35511.jpg


みんな大好きでしたよね、夏目雅子。   大きくて魅力的な目と凛とした表情、茶目っけたっぷりな振る舞い。
三蔵法師のお姿が、あれほど似合う女優さんも少ないでしょう。
27歳の若さで白血病で亡くなったときは、日本中が泣きました。
「あなたに会いたくて」  本当に会いたい。   元気だったら、どんな風に歳を重ねたでしょうか?
本当に本当に、綺麗で聡明な感じもする素敵な女優さんでした。


篠ひろ子  1948年3月8日生まれ

a0153807_632559.jpg


夏目雅子のご主人だった作家 伊集院静と結婚。   雅子さんとはタイプが違いますけどね^^   
最近見ないな~と思っていたら、やはり女優業は休業中らしい。
金妻シリーズに出ていた頃の、長い髪が印象的です。  華があるタイプではないけれど、
落ち着いた雰囲気のある女優さんですね~  もう60歳超えてるみたいですよ。


風吹ジュン 1952年5月12日生まれ

a0153807_319714.jpg


すっかり「お母さん役」が板についた感じがありますよね~
正統派ってタイプじゃないから、おそらくグラビア的人気だったんじゃないかしら?  
ユニチカのキャンペンガールだったらしいし。
この人の旦那様だった人って、飯倉キャンティーの創業者の息子ですよね?
薬かなんかで捕まったり、不倫騒動でもめたりとか、プライベートでは妻として苦労したご様子・・・
でも、その苦労がいい感じに演技に深みを出して、すごくいい女優さんになったと思うけど^^
(なんだ、このエラそうな物言い。 笑)

松坂慶子  1952年7月20日生まれ

a0153807_6332032.jpg


これも愛 あれも愛 たぶん愛 きっと愛~   とセクシーな衣装で歌っていた慶子さんをテレビで見て、
子供ながらに「綺麗な人だなぁ」って思ったものです。
正統派 美人。   やはりお隣の国の血が入ってるなぁというお顔ですね。   綺麗。
近頃は、少し(いえ、だいぶ)お太りになったご様子で、肝っ玉系まっしぐら?   よく言えば、貫禄です^^

高橋恵子  1955年1月22日生まれ

a0153807_334735.jpg


結婚前は、関根さんというお名前。 女優さんで結婚して名前も変えるって珍しいですね。
調べたところ、結婚前に自殺未遂をしたり、舞台すっぽかしをしたりと、元祖 「お騒がせ女優」だったみたい。
結婚後は、すっかり落ち着いた素敵なミセスのイメージですけど。
バラエティー番組などで時々発言聞きますが、わりと天然な方ですね^^

多岐川由美 1951年2月16日生まれ

a0153807_402261.jpg


色っぽくて綺麗です。   三白眼で少し斜視気味な目も、彼女の魅力じゃないでしょうか。
最近は娘さんのほうをよくテレビで見ますけれど、やはり母の持つ「女優オーラ」はないですね。
それにしても、2世同士のおままごと結婚は、やはり長く続かないのね。


真野姉妹   姉 響子 1952年2月9日生まれ   妹 あづさ 1957年7月4日生まれ

a0153807_3393521.jpg


大好きな姉妹です。   
すごく聡明な感じしません?    お二人ともしっとりした雰囲気でお着物姿が最高に美しいの。
私の憧れの女優さんです、どちらも。    響子お姉さんの娘、柴本幸も美女ですね♪


秋吉久美子 1954年7月29日生まれ

a0153807_345453.jpg


若い頃は、チャーミングな女優さんといったイメージですが、いつの頃からか、セクシー系?
なんとなく「つかみどころのない女性」って感じしませんか?
小悪魔というよりは、不思議ちゃん・・・


五十嵐淳子  1952年9月20日生まれ

a0153807_3525225.jpg


かわいいっ!   目がまぁるく大きくて、唇がぽったり厚くて、いつの時代もこの手の顔の
女の子って、男性にモテモテよね。
中村雅俊との間に1男3女。  息子君が2人に似ていて、わりと恰好よかったのに、薬に手を出した
ばかりに、両親に多大な迷惑をかけましたね~   更生しただろうか?


池上希実子  1959年1月19日生まれ

a0153807_455040.jpg


代表作は、「愛と誠」らしいんですけど、よくわからないな~
私の中では、熱中時代の北野先生の妹役が強烈に印象に残っています。
セリフがなまってて、かわいかった。


坂口良子  1955年10月23日生まれ

a0153807_4105762.jpg


ミスセブンティーンコンテスト優勝でデビューですって!
へぇへぇ。   隣のお姉さん的キャラで、大人気でしたね~    池中玄太 見てたな~
私は、顎がしゅっとした美人の方が好きですけれど、坂口さんみたいな下膨れ顔の美人も
ちょっとうらやましかったりして^^


竹下景子   1953年9月15日生まれ

a0153807_4241893.jpg


特別華がある美女ではないけれど、全体的にお顔のパーツがすべて整っていますよね~
スキがない感じ~   賢そうだし。  ワイドショーのコメンテーターなんかもソツなくこなすし。 
清潔感のある人です。  ルル飲んで、風邪ひき知らず!?  あ、パブロンか。  


紺野美沙子  1960年9月8日生まれ

a0153807_4165135.jpg


清純派女優の代表ですね。  映画やドラマでもヌードにはなっていないかと思ったら、
結構なってました 笑   近頃は、エッセイストや国連の親善大使などもつとめ、女優以外の活動
もされているそうです。   お化粧しない素顔がかわいい人でしょうね。 
女優さんにしては珍しいぐらい、お顔のいじりゼロって印象です。


古手川祐子  1959年7月16日生まれ

a0153807_4295652.jpg


美形で、チャーミング。  声も特徴的でした~
ばばーんと主役をはるような女優さんではないけれど、そこにいるだけで場が華やぎそうな
愛くるしい笑顔を見せてくれそう。   妹も、確か女優さんだったような?  あまり似ていなかった記憶。


田中美佐子 1959年11月11日生まれ

a0153807_4364419.jpg


この方も隣のお姉さん的雰囲気美人。   さっぱりしてそうで好きです。 横顔、篠原涼子に似てる。
まさか、お笑いの人と結婚するとは思いませんでしたね~   take 2 は、このごろ東MAXのほうばかりで、美沙子さんの旦那は何しているんでしょうか?
やはり、あれかしらね、この夫婦もいわゆる、格差婚ってやつかしら?  仲良さそうだけど。


黒木瞳   1960年10月5日生まれ

a0153807_4425611.jpg


ついに登場、黒木瞳。  ご存知、元宝塚月組娘役トップ。  歌とダンスは、あれれ?ですけど^^
黒木さんの昔の画像を探すんですけど、どれもこれも、たいして今と変わらないのですよ。
信じられないぐらいに、若くてかわいらしい人です。   魔法の薬でも飲んでるのだろうか?
先ごろ、娘さんの話題でネット上でも騒がれてしまいましたが、あの噂が事実だとしたら、怖すぎます。
お母さん、しっかり!!!    



さて、ここから少し路線を変えて、アイドル系女優。


岡田奈々  1959年2月12日生まれ

a0153807_436812.jpg


いかにも、昔のアイドルって写真です。  なんて目が大きいのでしょうか。
日テレのアナウンサーだった永井美奈子に、ちょっと似ていると思いません?
歌手→女優 へと仕事をシフトするも、近年はあまり見ないですよね~
でも地味に活動されているそうですよ。



大場久美子  1960年1月6日生まれ

a0153807_452257.jpg


コメットさんも、もう50代なのね~    
なんだか、この方、色々と苦労が多かったみたいで、ちかごろ少し痛々しい。
小柄だけれど、結構ナイスバデーなんですよね。    脱がなくても、よかったのにね・・・


川島なお美  1960年11月10日生まれ

a0153807_4584447.jpg


はい、体にワインという名の赤いものが流れているお方です。
今もそれなりに(やや人工的な匂いがしますけど)お綺麗ですけれど、若い頃、とびきりチャーミング
ですね。 女子大生のころからテレビで活躍。 こんなかわいい子が教室にいたら、あーた、勉強どころ
じゃないでしょう。   モテたでしょうね、遊んだでしょうね。  ボロ雑巾のように、男を捨ててそうです。  
失楽園で見せたハダカがあまりに綺麗で、つやつやしてて、こっそり録画してじっくり見てたわよ、私。  笑



はぁ~~~      終わった!!!!!

この記事書くのに、検索の旅3時間。  ウィキペディア見ながら文章書くのに、2時間半。
今週は夫の長期出張中につき時間がいくらでもあるから、ちょうどよかったわ。


書いた私も、読んでくれた皆様も お疲れさまでした~~~




                                   *画像は、すべてネットよりお借りしています。
[PR]
by xiangpian | 2012-09-27 05:26 | 美女&ミーハーネタ


<< 蚤の市? フリマ? 昭和の女優たち   PART1 >>