花材でアートを。

9月になって、生け花レッスンで使う花材も秋色に~
今回は、秋色あじさいを使った「基本傾真系」というスタイルを学びました。
家に帰って、生けなおします^^

a0153807_1151887.jpg


この花器には、紫陽花が少し大きすぎたかな~    少し間引いたのですが・・・

使用した秋色紫陽花、すごくおもしろいカラーグラデーションです。
赤とブルーのグラデーション。    これもナチュラルな色なんですよ。

a0153807_11744100.jpg
 

オランダの秋紫陽花・・・   
すごく種類が多くて、雰囲気があって、花屋さんの前を通るたびに、じぃ~って見ちゃう。 
大好きな花です!


ところで、
生け花レッスンでは、毎回 基本形の型と、自由にいける型?と 2タイプ作品を作ります。
今回の自由型のテーマは。
「花材をつかって、アートを作る」  でした。

画用紙とボンドと 柳や緑の葉のついた実もの、紫陽花が渡され、
ともかく、自由に作りなさい!   という課題。


え、え、え、  自由にアート?
そんな事言われても~   すぐにイメージなんかわきませんよ~

ここから、しばし工作タイム。    一同、無言。

あーでもない、こーでもないと頭を悩ませつつ(私だけか?)1時間近くかけて、作品完成。


a0153807_1265895.jpg

                                  * 生徒作品、一部紹介。   (ブログ掲載許可もらいました) 

ささっと2作品作っちゃう人もいれば、私のように、とっちらかっちゃって、何度もやり直しする
生徒もいるし 笑 


先生からの「だめだし」もあり(笑)パニックしましたが、 実はこういう作業、とっても好き。   
超不器用だけれど、 めちゃくちゃ楽しかったです♪
今回の試みは、「頭を柔軟にする、空間バランスのとりかたの練習」なんだそうです。

いや~    生け花って奥が深いわ~     深すぎるわ~    


生け花レッスン、生徒募集中です。
オランダ在の方、   一緒に始めませんか???   
(なーんて、ここ読んでる人、オランダ在の人少ないと思うけど ^^;)


ご興味ある方は、
こちら までどうぞ。
(先生の HP です。)
[PR]
by xiangpian | 2012-09-23 01:45 | オランダの花と緑


<< 昭和の女優たち   PART1 秋色のパニエ >>