漆器のどんぶり鉢

愛用している漆器の鉢。
 
赤いほうは、古代朱色。   
落ち着いた赤なので、普段のテーブルにもヘビロテで使っていますよ。
奥のこげ茶は、少し小ぶりなので「お茶漬け」と「にゅうめん」のときに。

a0153807_5512990.jpg


「ラーメン」や「うどん」でおもてなしする事はないから(笑)家族人数分しか持っていません。
れんげは、いくつかありますが。

赤いほう、
以前は、煮もの、和え物などの大鉢として使用していましたが、
近頃は、ラーメン、うどん、お粥、どんぶりご飯 などをすべてこの鉢で頂くように。

引っ越しのときに、
それまで使っていた どんぶり鉢、ラーメン鉢は、潔く処分しました。   すっとしたわ 笑

普段のテーブルセッティングです。
普通すぎて、ごめんなさい^^:

a0153807_5571771.jpg


相変わらず、和食ばかりの我が家です^^
おまけにたいしたご飯作ってません。   器でなんとか誤魔化すわけ。

a0153807_5593891.jpg


ラーメンなんか食べちゃってます。     (しかも、中華三昧のインスタント 汗)

でもね、ラーメン&餃子の日は、何気にテンション高めの私たち夫婦。
美味しいラーメンって、何よりのご馳走じゃないですか!!!
とくに、海外にいるとね。       中華三昧のシリーズ、大好き。  友、ありがと。

あー   日本の美味しいラーメン食べたい♪    
春木屋さんの醤油ラーメン、お汁まで全部飲んじゃうよ。   
あの荻窪ラーメンの味、 わかる人いるかな~





具だくさんスープやとん汁のときは、
この黒い器を使っています。   
今日のひとりご飯は、牡蠣と豆腐と大根とズッキーニとネギの入った韓国風スープ。
生卵の入っていない、スンドゥブチゲってところかな~

a0153807_6121719.jpg



だいぶ寒くなってきたので、そろそろお鍋でもしようかな。

本日 最高気温17度ですよーん。
[PR]
by xiangpian | 2012-09-19 16:24 | 和の器


<< 秋色のパニエ Brunello Cucinelli >>