ノルウェーヴィンテージ探し。

オスロ滞在は1日だけ。
今回は買い物が目的ではないので、ひとつも「気合い」は入っていなかったのだけれど、
お昼に会った友人が付き合ってくれて、街中のいわゆるセカンドハンドものを売るお店を
いくつか回りました。

ノルウェーには、他北欧諸国にあるような、「アンティークショップ」がほとんどありません。
ヴィンテージものを見つけたいのであれば、週末に開かれるアンティークマーケット(蚤の市)に
行くしか方法はないのだけれど、
街のところどころに、セカンドハンドのものを売る中古屋があります。
洋服などがほとんどですが、ときどき、食器やキッチンものでお宝が置いてあったりするので、
見逃せない。
でも、そんなお宝が見つかるのは、5回に1回、いや10回に1回ぐらいかな 笑


今回は、わりといい出会いがあった方だと思います。

a0153807_4541221.jpg

こちらは、私がコレクションしている stavangerflintのブリュネットというシリーズ。

色は深いグリーンと飴色の茶とアイボリーがあります。

お皿もサイズ違い、形違いのものがいくつか。

ただ、さすがに中古品。  欠けがあったり、色の出具合が汚かったり。

ちなみに、1客だけあったC&Sは、ソーサーがサイズの違うものだったので、買わず。

それから、C&Sの下の四角い皿は、ブリュネットではなくスウェーデンメーカーGefleのものでした。
そっくりだけれど。

私は、ちょうど探しているサイズのお皿があったので、2枚購入。




a0153807_563988.jpg

これも、ノルウェーメーカー porsgrundのもの。

マットで渋くて、どこか和のイメージ。

アラビアのルスカっぽい感じもします。




かなり好みのものでしたが、1度買ってしまったら、
もっと沢山揃えたくなりそうだったので、諦めました。 笑




そして、今回見てきた中で、すごく気になったのが、このC&Sのセット。
全く同じものが(C&Sとケーキ皿の5セット)、店によって2倍の値段!!!

a0153807_5142298.jpg


ノルウェーものではありません。裏にmade in England  TOT・・・なんとかと書いてありました。
多分、イギリス portmeilionのtotemシリーズではないか、と。 (自信はない)
検索するも、全く同じものがヒットしません。

深い綺麗なグリーンでした。  状態も悪くないし、雪の結晶みたいな柄も好きです。
値段は、125NOKですから、すべてセットで1700円ぐらい。
安いでしょー 
カフェでのサンドイッチとコーヒーの値段より安いじゃーん! ってね。  

ちなみに、私はこれ買いませんでした。     帰りの機内でちょっぴり後悔 笑


こちらは、↑と同じメーカーの、たぶんスープ皿。
a0153807_5282777.jpg


ハッとするようなブルーです。 持ち手がユニークですね。
おもしろいけれど、使いにくい食器かもしれません^^;


と、こんな感じで
何でも高いノルウェーですが、中古屋さんにある商品は、極端に安い。
うまく探して、いい出会いがあれば、すごく気分のいいお買いものが楽しめます。
まさに、宝さがしなの♪


私は、2枚お皿を見つけられただけで、大満足。  
これで、ブリュネットシリーズも、だいぶまとまりました。
ノルウェーのマーケットで自分で見つけたもの。  コペンハーゲンのアンティークショップで見つけたもの。  
友人から譲ってもらったもの。  友人に頼んで見つけてきてもらったもの。
そして今回の里帰りで見つけた2枚。
机に並べて眺めてみたら、なかなか感慨深いものがあるわ~

嬉しくて、テーブルコーディネートしちゃいました。

a0153807_5381042.jpg


クロスにしているものは、実はカーテンです。 
ノルウェーのアンティークマーケットで段ボールから見つけたカーテンの端切れ?を(確か、200円 笑)
片側だけチクチクしてクロスにしました。    少し滑りますけれど・・・

a0153807_5392472.jpg


グリーンと茶、やっぱりこのカラーコンビネーション好きだわ。

a0153807_542459.jpg


うふふ。    満足。   完全に自己満足。  ごめんなさい。   





追記   記事途中に紹介したC&Sのことがわかる方がいたら、教えてください!!!





ストックホルムのアンティーク通りと言われる、upplandsgatanへ。
数軒のアンティークショップをのぞきました。

a0153807_663385.jpg


あはは~  いきなり日本人女性が店内に4人。
品揃えは、結構よかったです。

が、しかし、ばってん、
どれもこれも、全部高い。   ネットで買うほうが安いのでは?と思うような値付け。


おまけに、欲しいものもなくて、
手ぶらでとぼとぼ帰りました。

私、スウェーデンものにはあまりアンテナ作動しないっぽい。
あれだけの品揃えでも、強烈に欲しいと思うものは、ひとつもなかったもん。


でも、ストックホルムは町並みが美しいので、大好きです。
[PR]
by xiangpian | 2012-09-06 05:46 | アンティーク&ヴィンテージ


<< モダン&アンティークなテーブル 1泊でオスロへ。 >>