1泊でオスロへ。

先週、1泊だけですがノルウェーへ行ってきました。
帰国のとき以来だから、3年半ぶりぐらい。
アムステルダムからは2時間弱のオスロへのフライト。  
もう寒いかな~???

a0153807_16452088.jpg


朝9時すぎには、オスロへ到着。   快晴!   少し肌寒いけれど、空気が新鮮。
北欧独特のこの空気と空、    なんて気持ちいいんだろう♪

荷物をおいて、目指した先は、元我が家。 笑
3年前まで2年間暮らした、懐かしい場所をもう1度見たくて。

ありました。   当たり前だけれど。
新しい門ができてたな~    今はどんな人が暮らしているのかしら?  大家さん、元気かな?

道行く途中に、りんごの木が実をつけているのがわかりました。
収穫は10月だから、もう少し大きくなって赤くなるのかな~
あっちの黄色い家にも、こっちの赤い家にも、りんごの木。

a0153807_16515210.jpg


毎日のように通ったスーパー、いつも決まって3分遅れで到着するバス、駅の隣のガラスばりのカフェ。
英語の通じない郵便局、 パサパサのパンしか売ってないのにお客さんがいるパン屋。   
聞こえてくるノルウェー語の響き、 トレーナーにスパッツ姿の女子学生、ほんのり赤ら顔のおじいさん。
子供はみんな天使のように愛くるしくて・・・

買い物帰りには、
坂道の途中の絶景ポイントで、真っ赤に染まる夕陽をぼぉっとながめたものです~


目に映るすべてが懐かしく愛おしい。
郷愁に駆られ、じーんときちゃった。


私が「コーヒーデビュー」をしたのも、ここノルウェーでした。

a0153807_17321.jpg


お恥ずかしながら、それまでコーヒーは苦くて飲めなかったの。
けれど、ノルウェーのカフェには、どこもだいたいフレーバーシロップがおいてあって、
それをコーヒーにトッピングすることで、甘いコーヒーが作れる。

私のお気に入りは、アメリカンコーヒーにヘーゼルナッツシロップのトッピング。
久々にあの甘いコーヒーを飲む。   美味しかった~
    

スーパーでも、久々に興奮しましたよ。

ノルウェーと言えば、サーモンです。

a0153807_17105248.jpg

このショーケースの中、すべてサーモン。  笑

こちらは、お刺身用のサーモン。(左)  
余談ですが、空港のラウンジにもサーモンが置いてあります。(右)
マックには、ご当地メニューとして、サーモンバーガーがあったっけ。

a0153807_17125713.jpg


しかし、
私が楽しみにしていのは、サーモンよりもエビ。
甘エビのボイルが、こうして冷凍庫にどっさりとグラム売りされています。

a0153807_17145593.jpg


殻をむいて、そのままむしゃむしゃと食べます。 バケツ1杯食べたりもします。
卵も入って、ぷりぷり。   白ワインと一緒に、これ、最高なのです!
このエビが好きすぎて、時々IKEAで買っていますが、やっぱり本場もんは、全然違った!
(日本のIKEAにもありますよ、そのまま自然解凍で食べられるので、ぜひ。)


お買いものも、ちょこちょこと。
しかし、久々のノルウェー、物価の高さが半端じゃなくて、購買欲を失くします^^:

だから、見るだけ見るだけ~のショッピング。
子供服やオモチャがいかにも北欧柄でカワユイ。

a0153807_17261087.jpg


残念ながら、
他北欧諸国と比べても、ノルウェーは群をぬいて(笑)洒落たものがありません。
そのくせ、税金25%なので、なんでもめちゃくちゃ高い。
そのへんのカフェで、朝食用のサンドイッチとコーヒー頼んだだけでも、平気で2000円位します。

これといって何もないし、なんでも高いし、ぱっとしないノルウェーですが、
私はこの国が大好き。    素朴で田舎な雰囲気がたまらなく好きです。
この感覚は、この地に暮らしてみないとわからないと思う。


友人と再会し、午後は、大好きな「北欧ヴィンテージ」探しに、中古屋を回りました~
この話は、次の記事で。


はい、何もない中、お土産を少し。

a0153807_17324611.jpg


北欧のインテリア雑誌
私の好きなディルでマリネしたサーモン2種。
キャビアクリーム(北欧は魚の卵全般をキャビアと呼びます。 味はタラコを少し甘くしたような~)
ホースラディッシュペースト
ポットマット(帰り道に3時間だけ立ち寄ったストックホルムで購入)
色が好みだった、麻のテーブルランナー

これだけです。

アムスに戻り、早速、サーモンとキャビアクリームで北欧風な?朝食です。

a0153807_1739697.jpg


サーモンは、「Lofoten」より「Troll」のほうが、塩味うすいので好みです。
いつも食べているオランダのスーパーのサーモンと、全然違ったわ 笑

ノルウェー大好き♪
次は、秋に開かれるアンティークマーケットを狙っています・・・
ほんとに行っちゃうよ!


1泊でしたが、中身のこゆーい充実した北欧旅でした。
[PR]
by xiangpian | 2012-09-04 17:59 |


<< ノルウェーヴィンテージ探し。 晩夏のグリーンテーブル  >>