夏の家飲み、外飲み!?

あぢぃ~~~
この週末、びっくりする位暑いアムステルダムです。
家の中でも30度あるから、外は多分33度とか34度とか。
えぇ そーですよ 日本の暑さに比べれば、なんのなんの~でしょうけれど、
問題は、エアコンがないこと!
オランダの家でエアコンがついているお宅は、珍しいと思います。
1台ある扇風機を、あっちへ移動こっちへ移動させながら、なんとか凌いでおります。

こんな日は家の中でご飯食べるなんて、アホらしい~~~

水辺でピクニックよ!   
から揚げと枝豆おにぎりだけ作って、水辺へGO!!!

家から10分自転車で走ると、静かな運河があるのです。

a0153807_5341839.jpg


よしよし、人も少ないし、ここでいっか。   木陰を確保。
ピクニックシートを2枚 敷きます。

a0153807_49214.jpg


目の前の運河を、ボートが行き交ってゆきます。
くぅ~    うらやましーぞ。
オランダ人、何気にお金持ちが多くて、自家用ボート持ってる率、高いのです^^

天気のよいこんな週末は、家族そろってボートの上で過ごすらしい。
贅沢ですね~ 

a0153807_4194549.jpg  

一通り食べたら、眠くなって、そのまま横になって寝る 笑


見上げると 飛行機。

このあたり、空港も近いし、飛行機の通り道にもなっていて、
3分に1度ぐらいの間隔で、飛行機がビューンと通りすぎます。



近づいてくる飛行機が、どこの航空機かあてるゲームでもする?
でも、ほとんどKLM航空でゲームにならず、ちっとも盛り上がらない 笑


無言、やっぱり寝る。




30分ぐらいしたら、この場所も飽きてきて、
ドリンクがまだ少しあるので、場所を移動することに。
また自転車に乗って、運河から川のほうへ。

途中に公園を通り抜けると、ここにも水辺が・・・

a0153807_4242778.jpg


このときで、もう20時過ぎていたけれど、まだ子供が遊んでいますね~
ピクニックしているグループもいるし。

そして、陽がだいぶ傾いてきた頃に、川に到着。

a0153807_4255682.jpg


火照った肌に吹く風が優しく。   夏の夜のこのぐらいの時間、好きだわ~

a0153807_4272014.jpg


スイカをつまみながら、ピムス(イギリスのカクテル)で、乾杯。


なかなか気持ちのよい夜でした。
陽が長い夏のヨーロッパ、水辺の多いオランダならではの夜ピクニック。
ボートは持っていないけれど、近くに素敵な水辺があって、こうして気軽に夜ピクニック
できるなんて、幸せだわ~   
帰り道はほろ酔いの自転車運転だったけれど・・・


翌日も外で食べたかったのだけれど、夫「面倒くさい」などと言うので、
しょーがない、いつもの家飲みに。     だらだらとソファーでテレビなんか見つつ・・・

キッチンで火を使うのも最小限に。
タラコスパゲティーとナスのネギポン酢と、タコと夏野菜の和風マリネ。

a0153807_433565.jpg


基本、うちのご主人様は何もしない代わりに、「飲み物」を担当。
この日も ピムス。   フルーツ沢山入れて、トニックウォーターで割ります。
夏の家飲みにも、すごくいいカクテルよん♪


あ~   今晩も暑くて眠れないかも・・・




オランダのリゾート海岸、scheveningen(通称、スケベニンゲン)は、
やはりものすごい人だったようです~

a0153807_181164.jpg


北海の海です、本来は水が冷たくて、夏でも泳げない場所なんですけどねぇ・・・
泳いでますよ。

a0153807_192043.jpg


いや~  すっごい こんでる。

近所の運河にしておいてよかった~

                                 *画像は、ネットからお借りしました。
[PR]
by xiangpian | 2012-08-20 04:43 | おうちご飯


<< 蚤の市めぐり  その4 サシェづくり >>