サシェづくり

裁縫が得意の友人に、サシェの作り方を教えてもらいました~     もう、数か月前の話だけれど。 汗
手縫いです。
要は袋縫いするだけだけれど、寸法をきちんと測って、アイロンで生地をのばして
という基本的な事を教えてもらったので、仕上がりが綺麗。
(大雑把な私はこういう基本が出来てない^^)

a0153807_485796.jpg


使いたい生地の色と柄がすごーく好みなので、私はリボンと小さなパールをつけただけで余分な装飾
を控えました。  地味だけれど、シノワっぽい仕上がりに満足よ。
あらん、、、 結構いいじゃないのぉ♪

別の友人の作品です。

a0153807_4112319.jpg


彼女は、お花とレースをつけたみたい。
センスいい~~~!!!    オランダの小さなチャームまでついてるし。

小さなサシェ作りだけれど、生地選びや装飾で個性が出るものです^^   

もちろん、香りの芳香剤も中に入れて、フラグランスサシェにしていますよ。

いいな、いいな。
この位の作業なら、ウルトラ不器用な私でも出来るかも。
ミニタッセルや造花やチャームをつけて、オリジナルものを色々と作れそう。


そういえば、私、香りのサシェ、たくさん持っています。
こちらは、既製品だけれど・・・

a0153807_4153875.jpg


↑これ、シンプルな無地のサシェにリボンがついているだけのものだったのですが、(左下)
私がお茶の用意をしている間に、友人たちが小さな造花をまきつけて、勝手に(笑)お洒落
させていたの。  でも、かわいいから許す。  全然許しちゃうよ。 むしろ、サンキュー。


このサシェをどうしているか、と言うと、

a0153807_419784.jpg


靴の先にぴったりサイズ。
お気に入りの靴にサシェを入れて、靴箱にしまいます。 
(オランダのこの家には靴箱ないけど^^)

なかなか気分がいいものですよ♪


サシェといえば、引出しの中に下着やハンカチなどと一緒に入れておくのが定番?
は~い   そうしてま~す。

a0153807_4223125.jpg


キャンディー型のサシェは、大のお気に入り。
フランスのメーカーのものです。   5,6年前のものですが、まだ微かに香りが残っています・・・


最後は、オランダの蚤の市で見つけた、クロスステッチサシェ。

a0153807_424187.jpg


素朴でかわいい。
中にラベンダーが入っているみたいです。   いい香り~

クロスステッチ、やっぱりかわいいなぁ。
少し涼しくなってきたら、チクチクしようかな~

老眼になる前に、一仕事 笑
[PR]
by xiangpian | 2012-08-17 00:04 | 趣味&お気に入り


<< 夏の家飲み、外飲み!? ガラスのキャンドルスタンド >>