人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス旅行  ~食事とお買いもの~

スイス旅行、食事もすごく楽しめましたよん♪

スイス旅行  ~食事とお買いもの~_a0153807_323477.jpg

画像は、ユニークな形をしたトマトとドライラベンダー!?


イタリアとの国境に近い街ルガノでは、やはりイタリア料理がメイン。

スイス旅行  ~食事とお買いもの~_a0153807_334973.jpg


フェリーででかけた小さな村のオステリアでサラダを食べたり、バールでワインをかたむけつつ
タコのカルパッチョ。  1日だけ高級ホテルのレストランでワンピースを着て食事も。
リコッタチーズをつめたズッキーニの花のフライにエビのリゾット。
ミラノ風カツレツも食べましたわ~


地元の人でにぎわうピザの名店では、ピリ辛のピザに、さらにチリオイルをかけて。
うちの主人、やたらと辛いものが好きでして。

スイス旅行  ~食事とお買いもの~_a0153807_36937.jpg



山へ移動してからは、お待ちかねのスイス料理!!!
山小屋風のレストランを見つけて、

スイス旅行  ~食事とお買いもの~_a0153807_3125119.jpg


オーダーしたのは、もちろん  チーズフォンデュ。

スイス旅行  ~食事とお買いもの~_a0153807_3135859.jpg


だんだんクドくなってきたけれど、最後にチーズがこげそうになるまで、しっかり頂きましたわよ。

もっと手軽にスイス定番チーズ料理が食べたいときは、ラクレット。

スイス旅行  ~食事とお買いもの~_a0153807_3154152.jpg


↑こちらは、屋台のテイクアウトものですが(チーズが焼けるときの独特の匂いがたちこめます^^)
レストランでもオーダーできます。

スイス旅行  ~食事とお買いもの~_a0153807_316795.jpg

なんだかずいぶんとお洒落なスタイルで出てきました 笑


お皿一面にとろとろチーズがのってきて、
付属のお芋とパンをからめながら、頂きます。
黒こしょうをふって、香ばしく。


すぐに固まるかと思いきや、そうでもなくて、
わりと最後までとろとろ状態でした。




とろとろチーズ、大好きなの♪



ところ変わって、
チューリッヒに来ると、隣国ドイツの香りがプンプン。
みんなビール、ビールです。

スイス旅行  ~食事とお買いもの~_a0153807_3391215.jpg


ジューシーに焼かれた極太ソーセージが美味しいんだな。
老舗レストラン zeughausteller では、ハムチーズカツみたいな料理をオーダー。
日本人好みする味でした。

大満足!!!

 ☆   ☆   ☆

ここからは、お買いものの話。
スイスのお土産と言ったら、何かしら?

ロレックス? オメガ? ショパールにブレゲ?    
高級時計屋さんは一応見て回りましたが、そう簡単に買えるものでもなく^^;
(今オランダに住む私たちは、免税が受けられないので勿体無いしね)

中国の方々が、現金でぼーんと買ってましたわよ^^

時計じゃないなら、何がある?
ファッションは、Ballyぐらいしか思いつかないし~    化粧品のラプレリーとか?
民芸品にはあまり惹かれないし~  

チーズとチョコ?

スイス旅行  ~食事とお買いもの~_a0153807_350454.jpg


こちらも、ヨーロッパ在だと、たいして珍しくもなく。   スルーです。

デパ地下で少しだけ食材を。

スイス旅行  ~食事とお買いもの~_a0153807_352360.jpg

フォンデュ用のチーズを買おうかとも思ったのですが、
よくわからなかったので、フォンデュの素みたいなパックを。

あとは、イタリア食材を少し。

余った小銭で リコラキャンディー。
喉にさわやか、ハーブキャンディーね♪
あはは、どこにでも売ってるか・・・



これだけです。 





さて、食材以外の買い物。  折角夏のセールやっているんだもの~
ですが、前述のとおり、スイスは物価が高い。
そういう意味では、あまり買い物を楽しめる国とは言えません。

ルガノの近くに、大きな室内アウトレットモールがあると聞き、
電車で20分のmendrisioという町にある FOXTOWNアウトレットへ出かけてきました。

イタリアとの国境付近。
ミラノからも1時間、おまけにここはユーロで買い物ができるとあって、
他国からも沢山の観光客が来ていました。

スイス旅行  ~食事とお買いもの~_a0153807_442821.jpg

                                       *画像はネットより拝借しています。

ここが、すごくよかった♪
広いし、品揃えもいいし、何より安い!

イタリアブランドが多かったかな~
とくに、グッチやプラダ、D&G、アルマーニ、トッズ&ホーガン などの品揃えの良さには
感動です。    

5時間半ぐらいぶっ通しで歩いて、夫婦でお買いもの。
私、全然疲れなーい。   買い物だもん、疲れなーい。 あっちで試着、こっちで試着。
買い物に慣れない夫、2時間ぐらいでバテる。  最後はベンチで寝てるし。

買い物した中から、少しだけ紹介しま~す。

ミッソーニのロングダウンコートです。

スイス旅行  ~食事とお買いもの~_a0153807_4101995.jpg


インナーの柄が気に入りました。  
加えて、なんといってもその安さに驚愕。


スイス旅行  ~食事とお買いもの~_a0153807_4121187.jpg

定価が1390フラン 
アウトレットプライス  790フラン

でもって、現在セール中、
さらに半額の  395フラン

日本円にして、3万3千円ぐらいかな。


サイズもXSがあって、ラッキー。

真夏ですけれど、ダウンお買い上げです。




グッチやプラダは店舗も大きく品揃えも良かったので、すごくこんでいましたけれど、
ひとつ、めちゃくちゃ安いバッグをグッチで見つけたので、即買い。
日本未入荷のもので、2万円ちょっとだったかな。  キャンバス×レザーコンビのウッドハンドル。
定価、20万ぐらいするらしいけど(ネット調べ) 本当かな?

スイス旅行  ~食事とお買いもの~_a0153807_4204053.jpg



あとは、フェンディーやプラダで洋服を少し。


買い物下手な夫も、シャツやら靴やらジャケットやら・・・こまごまと買い物していました。


そんなわけで、思いがけない場所で買い物も楽しめた、スイスの旅記事、これにて終了です。
長々お付き合い恐縮でした~





スイスのデパ地下におもしろいものが売られていました。
一応「sushi」と書かれたコーナーで見つけました。
サンドイッチのパックに入った ライスサンド。
ご丁寧に、海苔もちゃんと巻かれています。

スイス旅行  ~食事とお買いもの~_a0153807_4501422.jpg


意外に美味しいかもね~  笑
by xiangpian | 2012-08-10 04:40 |


<< 花器と生け花 スイス旅行   ~雪山と牛~ >>