スイス旅行   ~湖畔リゾート~

夏休みはスイスに行ってきました。
スイスと言えばお山の印象だけれど、今回の旅では少し欲張って「山」と「湖」の両方へ。

アムステルダムからチューリッヒへ1時間半のフライト。  近い!
乗り換えてプロペラ機で向かった先は、イタリアとの国境の街、ルガノ。

イタリア語圏のこのあたり、スイス側とイタリア側に湖が点在します。
私たちの滞在したルガノ湖のすぐ隣にコモ湖、マッジョーレ湖。

湖の色が美しくて、自然とテンションがあがりますよ。
スイスの中でも南に位置するルガノ、結構暑い。

まずは1泊目滞在先のホテルのテラスでランチして、早速水着に着替え、プールにドボン!

湖リゾートなので、みなさん海水浴ならぬ湖水浴です。

おぉぉぉ、湖で泳ぐなんてお洒落じゃーありませんか!   いかにも、スイスだわ♪

ルガノ湖畔、とてもおハイソな雰囲気が漂います~   人も少なく美しい湖畔リゾート。

モンデプレ(山の頂)と呼ばれる場所へ、ケーブルカーに乗って出かけてみると、
お天気がいまいちながら、絶景が見られました。

このあたり、糸杉が多いです。   目が痒かったのは、そのせいかしら?
展望カフェでジェラートを食べ、山を下りました。   ジェーラート、この旅で6回ぐらい食べたわ。

ホテルは丘の上のスパリゾートホテルと、湖畔にあるホテルの2か所に宿泊して、違う雰囲気を
味わいつつ~    つかの間のセレブ気分。

こちらは、ルガノからフェリーに乗って1時間、モルコーテの村。

美しい場所でした。   数年前コモ湖へ行ったときにも、やはりフェリーで小さな村を巡ったのですが、
どこも似た雰囲気。  湖畔にはこうした小さくて美しい村々が点在します。

ルガノをあとにして、山をめざしルツェルン経由のインターラーケンへ電車を乗りつぎます。
ルツェルン⇔インターラーケン間はゴールデンパスという名の電車に乗りましたよ。
車窓からの景色が楽しめるのもスイス旅行の醍醐味。

山の記事は次回書くとして、旅の終盤はチューリッヒ。
大都市チューリッヒにも美しい湖があり、やはり湖水浴です 笑

天気のよい日には、たくさんのボートやヨットが出ています。

海リゾートも素敵ですが、湖リゾートはどこか優雅で大人な雰囲気。
すっかり魅了されてしまいましたよ♪

スイス、思っていた以上に素敵な国でした。
治安もいいし、衛生的で綺麗で、駅や公園のトイレなどでも清潔な印象。
物価が高いことだけが難点かな 笑

さて、次の記事は、「山」です。

あまりに沢山撮影しすぎて、写真の整理が出来ていましぇん (^_^;) (^_^;) (^_^;)
頑張ります。

フェリーの中で一緒だったスイス人の姉弟。
お姉ちゃんは、ぐっすり。  ほっぺた、蚊にさされたかな?
弟君は、見事なブルーアイズを持ったキュートなベビー。    抱っこさせてもらっちゃった♪

やっぱり、金髪っていいなぁ~
スイスのお土産何もいらないから、この子、連れて帰りたい。
by xiangpian | 2012-08-03 20:12 |

<< スイス旅行    ~山と花~ キッチンは少しだけ北欧テイストで。 >>