ピックを使って、テーブルを楽しく!

家でのプチパーティーや、おもてなしの時の必須テーブルアイテム pick !
ま、別にないならないで特に困るものでもないけれど(小さなフォークや竹串や楊枝でもいいわけで)
でも、あったらあったで楽しいものです 笑

a0153807_113930.jpg


相変わらず、大人のおままごと的感覚で、いろいろ集めていますよ。
フォーク型のもの、スティック、オリーブピック・・・ 
それに、ピックの王道の「旗」もね。   
オランダ旗です、フランスじゃないのよ、あちらは縦トリコロール。

a0153807_116457.jpg

   
こんなに色々あるけれど、一番使うのは、上段真ん中の afternoon teaで見つけたプラスティックの
キューブピック。   プラスチックピックは子供っぽくて安っぽい印象の反面、使い勝手は抜群。
ただ、大人の集まりのときにプラスチックピックを使うのは、テーブルの印象が安っぽくなって勿体ない。
ピック選びもTPOが大切ね・・・

近頃は和のピックもかわいいものが、結構揃います。
お弁当の演出にもいいわ。   たこさんウィンナーにさしましょーか。
   


a0153807_1213592.jpg

こちらは、シンプルで大人な雰囲気のシルバー色のピック。

こういうザ シンプルなスティックピックって、探すと見つからないものです。
(オリーブピックは、よくあるんだけれど・・・)
だから、今1番のお気に入り。


モダンな器やシンプルなテーブルに、合うかな。

ちょっと長すぎるのが、難点。





a0153807_1264447.jpg

こちらは、手作り。

数年前、ウッドビーズと竹串を切って作ったピックです^^

今はもう色々持っているので、この手作りピックの出番はないのだけれど、
なんとなく、捨てられない。

昔、これに竹輪かなんかをさして、オードブルにした記憶  

 ははは。





さて、週末の家飲みは、このピックたちを使って、だらだら飲みつまみ。

a0153807_1401619.jpg


天ぷらは、竹串にさして、抹茶ソルトにつけて頂きましたよ。
串揚げ感覚です。
おつまみに、このスタイルすごくいいでしょう?

今回の泡は、クレマンドアルザス♪    美味しかった~
〆は、おろし蕎麦にして。  さすがに、ピックじゃなくて箸で食べましたけどね。  
家でも、夫婦だけでも、いつもの普通のご飯でも、
ピックを使ってちょっこっと演出すれば、いつもと違った家飲み気分よ~~~


しかし、アムス、寒い。   
家飲みも、いまひとつ盛り上がらず^^   まぁ、夫と2人っじゃ、盛り上がるわけないけど。
週末から晴れて夏になるって、本当かな!?
[PR]
by xiangpian | 2012-07-20 01:53 | おうちご飯


<< キッチンは少しだけ北欧テイストで。 紫陽花3変化 >>