クリーマー 3つ

「ソース」や「ドレッシング」や「たれ」を入れる、小さな器。
そんな小さな器が好きで、いくつも持っていたけれど、割る。   
本当によく割っちゃう (-_-;)

a0153807_4285062.jpg


今、我が家にあるのは、この3つ。     きっとそのうちまた割るな~
こういう器の総称、なんて言うのかしら?
ミルクピッチャー?  クリーマー?   片口ともちょっと違うし~
ともかく、「たれ」用の器ってことで。

a0153807_4433355.jpg

こちらは、新入り。

伊藤剛俊さんという若手作家さんのもの。
3月に銀座三越で催されていた作品展にたまたま通りかかり見つけたもの。
伊藤さん、益子で作陶されている方らしい。
ご当人はおそらく20代?って若さの男性で、作風がモダンかつ繊細で美しくて、
どれも好みでドキドキしちゃった・・・
彼、将来有望よ、間違いないわ 笑

このクリーマーも黒と白、大きさも大と小があって、悩んだ結果 白の小に!


とても気に入っています。

今度こそ、割らないように気をつけないと!






a0153807_441123.jpg

マーケットで久しぶりに水菜を見つけたので、サラダに。

ニンニクと一緒にゴマ油でカリカリにしたジャコと豆腐のサラダ。
ポン酢とごま油のドレッシングをかけて頂きます。

コレ、昔から1番よく作る?サラダ。
ジャコのほかに、たくあんなどを細かく刻んでトッピングをしたり。
粒ゴマをたっぷりとふってみたり。
私は必ずと言っていいほど、サラダにトッピングする派(?)です。

カリカリっとした触感と豆腐の柔らかい触感が楽しい。


お酒飲みたくなるでしょー  うふふ。
[PR]
by xiangpian | 2012-07-16 04:50 | 和の器


<< 紫陽花3変化 紫陽花の和テーブル >>