家飲み♪

今の季節、本当にいつまでも明るくて、気がつくともう19時?
え、夕ご飯の仕度何もしてないぃぃーーー なんて事がしょっちゅう。
食事を終えても余裕で明るくて、家で過ごす事が勿体なく思えちゃう。
けれども、外食で「飲み」というのは、いかんせん高くつくし、リラックスできない。 
運転もできないしね。  やっぱり、家がいいのだ。

週末の夜ぐらい、
ボトルを開けて、ダイニングテーブルじゃなくリビングテーブルのほうで、
だらだら飲みながら、つまみながらの夕飯でもいいよね!?

a0153807_5412367.jpg


ドリンク・・・ 今回は、夏らしくシャンパーニュを。   チーズはゴーダとマンチェゴ。

料理・・・ 基本的に「つまみ」メインですので、時短ものです。  あ、いつもですけど^^;
トースターでこんがり焼いたパプリカをマリネして。    甘くて美味しいよ。 
旬のハーリング(ニシンの塩づけ)は、ライムをぎゅっとしぼって。
〆は、サーディンとホウレンソウのパスタ。

a0153807_5453157.jpg


ソファーに座って、ウィンブルドンの試合を見ながら、飲みつまみ♪
ボトルは1時間もしないうちに飲みきっちゃったけれど、だらだらつまみは続く・・・
ぬかづけと泡も、意外に合うぞ~


さて、今回選んだシャンパーニュ。
Pommery社がつくっている POP EARTH というもの。
作り方もラベルも「エコ」をテーマにしている様だけれど、  うーん、イマイチ。
もともと、Pommeryのオリジナルシャンパーニュも、私にはドライすぎて好きじゃないのだけれど、
このエコワイン pop earthもすごーくドライ。 おまけにぶどうの風味があまりせず、
そんなに安いものでもないのに(35ユーロ)、ガッカリでした。  
(あくまでも個人の好みの問題ですけどね^^)
泡が飲みたいのなら、7ユーロのプロセッコでもよかったか 笑

シャンパーニュの中でも私が好きなものは、ドザージュ(シャンパーニュをつくる上で最後の過程、加糖)
高めのものだから、やっぱり選択ミスだったなぁ。

皆様、美味しい「泡」飲んでいますか?
炭酸好き、ぶどう好きの私にとって、スパークリングワインは、最高のドリンク♪
何か気に入ったものに出会ったら、教えてください~


ドンペリとかサロンとかクリュッグとか、そういうんでなくてね・・・
[PR]
by xiangpian | 2012-07-10 06:06 | ワイン&お茶


<< zara home セールにて Rosarium >>