ヨーロッパのレース

レースの話です。
近頃は、あまり乙女チックなアイテムに興味のない私ですが・・・
そういえば、昔から「レース」が大好きでして、新婚のとき暮らしていた新居のカーテン選びには、
結構な時間とお金をかけたものです。

引っ越しが続き、その後の家のカーテンは、ニ〇リ製品なのだけれど。 笑

とても久しぶりにテーブルクロスをかけました。
でも、この家のテーブルはすごく長いので、サイズが合わずななめ掛けにして~

a0153807_23151777.jpg


ベルギーレースです。  部分レースのコットンテーブルクロス。  
ベルギーは、レースの本場。 
ものすごく高級な美しいハンドメイドレースから1ユーロの機械編みレースまで、どこのお店も素晴らしい品揃えです。
 
真っ白なレースは私の好みではないので、ヴィンテージがかった色みの生成り、もしくはベージュを
買うことが圧倒的に多いかな。

こちらもベルギーレース、機械編みの安いもの。

a0153807_2322085.jpg


安物でも、こういう小さいレースをインテリア小物の下に敷くだけで雰囲気が出るので重宝します。


こちらは、イギリスのアンティークマーケットで見つけた、少し高級なアンティークレース。
総レースなので、やはり繊細な見た目です。

a0153807_23262333.jpg



テーブルセンターにするのであれば、素材よりデザイン?
ポルトガルのなんでもない店で購入したテーブルセンター。  これも安物ですが形が好き。

a0153807_23275966.jpg



北欧の蚤の市やフリマでも、探しました。

a0153807_2329067.jpg

北欧で見つけたというだけで、北欧のものかどうかはわかりません^^:
こういったざっくり鍵編みみたいなレースがレトロっぽくて、このごろは1番好きかな~


こちらは、イタリア ブラーノ島(ベネツィアからフェリーで)の キュートなレース小物。

a0153807_23322215.jpg

ガラスで有名でムラーノ島へは行く人が多いけれど、ブラーノ島はレースで知られます。
島中に、こんなキュートなレースグッズのお店が沢山あって、興奮しまくった思い出が・・・
レースだし~ タッセルだし~   鼻血出ちゃうよ。


変わって、日本です。

a0153807_23342798.jpg

たぶん、相当昔にどなたかから頂いたもの。   綺麗ですね。  
でも、ちょっとあじけないというか・・・   あまり使っていません^^


最後は、私の宝物。

a0153807_23363259.jpg

美しい!!!
友人がプレゼントしてくれた、ハンドメイドものですよ~   友、器用すぎる。
はしっこにビーズが小さくついているんだから!  手先の器用な人っているのよね~ 驚。  

大切にしています。


と、コレクション?の一部を紹介しました。 
  
実はまだ色々あるのだけれど、結構シミがひどかったり、しわくちゃすぎて、紹介できない (^_^;)

このレースを、家のあちこちに敷いています。

こんな感じです~

a0153807_23393792.jpg


ちょっと、しつこいですか?      笑


帰国前に、ベルギーあたりで、1枚だけ「高級なテーブルセンター」を買いたいな~
いいレースは、一生ものですもんね♪










初めてベルギーヘ行ったときに、お土産として買った
ミニフレームに入ったレースワーク。

a0153807_3305042.jpg


こちらは、アンティークレースのおべべを着た、ミニドール。

a0153807_3314682.jpg


ベビーの表情が、なんとも言えません 笑
[PR]
by xiangpian | 2012-07-03 00:20 | インテリア


<< 美食倶楽部 料理教室2 即席ティーパーティー >>