カラー鉄瓶とお茶菓子

ベルギーのブルージュにて、ずっと欲しかったモノをお買いもの。

南部鉄のカラー鉄瓶です。

a0153807_3514768.jpg


南部鉄メーカー「岩鋳」が、主に輸出向けにつくっているカラーポット。

ヨーロッパではこのカラー鉄瓶が大流行。
近頃、パリのサロンドテなどでのお茶は、大抵がこういった鉄瓶でサーブされます。
そのほとんどが、この 「岩鋳 IWACHU」 ブランドではないかな~

ブルージュにあるお茶屋さんにも、ずらーっと並んでいます。

a0153807_40413.jpg


上から下まで鉄瓶。   カラフルで楽しくなっちゃう。

a0153807_413523.jpg


よく見ると、形も大きさも柄も、様々なの。
うー  うー   しばし考えました。  悩みました。  迷いました。  

a0153807_433732.jpg


あれこれ並べて比べて、20分ぐらいかけて決めました。
スカイブルーのオーソドックスなスタイルの鉄瓶に!


昔ながらの渋い色をした鉄瓶ももちろん素敵だけれど、ここはあえてモダンなカラーをチョイス。
釜敷(ポットウォーマー)も洋風なものを選び、 和と洋 & 伝統とモダン的セットにしたつもり。


さてさて、
早速、空色の鉄瓶を使ってゆっくりお茶の時間です♪


a0153807_4111843.jpg


友人手作りのどら焼きに、偶然同じタイミングで頂いた和三盆の夏バージョン
お茶は主人の中国出張土産でちょっぴり高級な「鉄観音茶」

茶葉も茶菓子も、そろいました~ ♪

a0153807_4142054.jpg


うぉーーー
お茶、めちゃくちゃ美味しいんですけど。  マジで。 鉄観音もこんなに甘いの初めて。
それに、このどら焼き・・・美しすぎて驚き。   素人がこんなに美しく美味しいどら焼き作れるものなのね。  
Mちゃん、ほんとすごい。  ご馳走さま。    あっという間に全部食べちゃたよ。すごく美味しかったから、また作ってけろ~~~
今度はお金払うから 笑



この日以来、この鉄瓶を毎日使用して、お茶飲んでいます。
かな~り気に入っておりまする。


主に海外輸出向け商品の岩鋳のカラー鉄瓶ですが、ネットで購入可能みたいです。

おすすめですわよ~
ちょっぴりお洒落で美味しさも倍増のカラー鉄瓶、いつものお茶時間がより楽しくなりそうです!



                                         
[PR]
by xiangpian | 2012-06-30 00:07 | ワイン&お茶


<< 即席ティーパーティー 薔薇とアムステルダム >>