不格好な陶芸作品

あまりブログの記事にはしていませんが、
陶芸レッスンには続けて通っており、作品も次々仕上がっているんです。

最初は「盆栽鉢」をつくりたくて、形違い色違いでいくつか作っていました。
しかし、そればかりでは飽きるので、少し色気を出して器やら小物を作ってみたものの、
失敗の連続。

もう、すでにいくつか処分しちゃった・・・     
なかなか思うようなモノは作れませんね^^:      そりゃ、そーだ。

a0153807_0384422.jpg


かろうじて処分を免れた(笑)作品たちを、並べてみました。

a0153807_0401752.jpg


あ、左奥の美しい小瓶たちは、もちろん私が作ったものじゃありませんから~


手びねり陶芸なので、揃いのものが作りたくても出来ないのよね。

スクエアー型の入れ子小鉢を作ったり、小さな片口を作ったり。  型を押してみたり。
作っているときは、すごく楽しい♪

a0153807_0455955.jpg


私は渋い色が好きなので、使う釉薬の色はいつも一緒なのですが、それでも毎回色の出方が違うの。
焼き上がりの形は気に入っていても、色ぬりで失敗すると、本当にガックリ(-_-;) 
仕上がってみないと、どんなモノになるのかわからない所が、おもしろくもあり難しくもあり。 


今は、蓋ものに挑戦しています。
つまみの部分を、シンプルなものにしておけばよいのに、私ってばまた欲が出て、小鳥とかリンゴとかに
したくなっちゃうのね。

a0153807_0501285.jpg


↑小鳥がオットセイみたいになっちゃうこともあるし、リンゴがカボチャになっちゃうことも。
ヒビが入ったり、反り返ってしまったり、水漏れしたり・・・  
だから、いくつも同じものを作って、うまくいったモノだけ採用?しようと思います。

難しいったらない!!!

それでも、楽しくやっています。

まぁ、日本に持ち帰るのは、盆栽鉢2つぐらいと、小鉢を2つぐらいかな 笑


それにしても、粘土を触る、あの感覚が私は無性に好きですの。
心が落ち着く。


さて、次は何つくろ?
[PR]
by xiangpian | 2012-06-11 11:25 | 趣味&お気に入り


<< IKEBANA レッスン テラスでバーベキュー♪ >>