ぬか漬け大好き。

ぬか漬け始めました♪
子供の頃から大好きな漬物。  
漬物全般好きですが(奈良漬けはイマイチだけれど^^)中でも、ぬか漬けが一番。

a0153807_3403069.jpg


知人に糠床を少し分けてもらい、出汁昆布と鷹の爪と塩水と糠を足して、1週間後には美味しく
頂けるほどまでに発酵。  
「糠」は、こちらの日本食材店で売られています。

ぬか漬けがあれば、おかず一品少なくても、さびしい食卓にならない 笑

毎朝、糠床をかきまぜる幸せな時間。
糠の匂いも味も好き。  糠床を触るあの感覚も大好き。
手についた糠は、お行儀悪いけれどそのまま食べちゃうぐらい好きなの。   
糠味噌くさい女房で結構でございます。

a0153807_347177.jpg


私は、1日つかった酸っぱいぐらいの古漬けが好きだけれど、主人は朝漬けたぐらいが好み。
古漬けを細かく刻んでお茶漬けしたら最高なのにねぇ~

毎回、ぬか漬けをのせる食器選びも楽しい♪


こちらで売られているキュウリやナスは、日本のものに比べ大味なのだけれど、
ま、しょーがない。
ラディッシュはかわいらしいけれど、糠床が赤く染まるのが難点。

これからの季節、
どんな野菜入れたら、美味しいかしら?   
ぬか漬けのおすすめ、あります?
[PR]
by xiangpian | 2012-05-22 03:55 | おうちご飯


<< モンサンミッシェルへ 髪を切って正解の人、NGの人。 >>