一時帰国中の出来事  その2

一時帰国・・・
お恥ずかしながら私にとっての1番の楽しみは、実家の母が作るなんでもないご飯。
外食の予定もあるけれど、できればゆっくりのんびり、母のご飯を食べたいの。
ときには、一緒になって食器選びを楽しんだりしてね♪

a0153807_0505782.jpg


母も食器が大好き。
昨年の震災で食器棚が傾き、かなりの数の食器が割れたにも関わらず、また増えてる^^;
私の持ってるお皿、だいぶあげたのに・・・  親子で器の病気ですな。

洋食も和食も中華も、器用に色々作ってくれます。

a0153807_0563634.jpg


今回は、「牡蠣」が大好きな私のために、
牡蠣と蕪のみぞれ鍋やら、  牡蠣とアンチョビのクリームパスタやら、 牡蠣入りポタージュやら、
牡蠣メニュー多し。   もちろん生ガキもね♪
ぬか漬けは、毎食必ず。   糠床はもう40年ヴィンテージですと。
私の好みは、少し酸っぱいぐらいの古漬け。   ぬか漬けがあれば、おかずいらないもん、私。


こちらに戻る前日は、器も大好きな骨董もので、私のリクエストした筍ご飯とブリ大根を作ってくれました。
普通ですみません 笑。

a0153807_13157.jpg


上げ膳据え膳、久々に実家で母と過ごした3週間。
あともう少し長居したら、アムスに帰るのが嫌になるところでしたわ、アブナイ アブナイ。


シラスと本わさびとカボスをこっそり持ち帰りました。
これからママご飯を習って、美味しいご飯作るどー !!!



でも、今日のところは、インスタントカレー  きゃはは。








   
[PR]
by xiangpian | 2012-04-05 01:10 | おうちご飯


<< イースターのインテリアとお花 一時帰国中の出来事 その1 >>