一時帰国のお買いもの。

一時帰国から戻りました。
3週間ちょっと留守にして、その間に夏時間に変わっており、オランダは「春本番」なのです。
日本よりも早く桜が満開。 びっくりしました。
桜の木が並ぶ、とっておきのスポットで早速1枚。

a0153807_4294993.jpg


結局、日本で「桜」を楽しむことは出来ませんでした 涙。
ほーんとに寒い3月でしたね。
3週間毎日同じダウンジャケットを着ていましたから。 
どうですか、4月になってさすがに桜咲きましたか?


それにしても、もりだくさんな一時帰国でした。 
前半、例によって胃腸をくずし健康診断に行った病院で点滴打ちましたわ^^
後半、盛り返して買い物と外食と・・・    買いましたよ、食べましたよ。

一時帰国のときの買い物は、だいたいいつもこんな感じです。

a0153807_4355857.jpg

「雑誌 趣味情報誌」

小説はあまり読まないので、こんな本ばかり買っています。
夜、眠る前にベッドの中でぺらぺらめくりながら、妄想するんです。
盆栽の本、陶芸の本、料理本やらインテリアやテーブルの本。
ブックオフにも3回ぐらい行きましたよ。



a0153807_440089.jpg

「出汁と調味料」

いわゆる粉末のお出汁などは、こちらの日本食材店でも売られていますが、
無添加ものや、パックになっているちょっっぴり高級な(笑)出汁系をいくつか。
話題の塩麹は、瓶のものと友人からパックになっているものを。
ドレッシングやふりかけなどもお気に入りを。
ウニの瓶詰もふたつほど うふ。




a0153807_444509.jpg

「あまいもの」

この季節、デパ地下のあまいものコーナーには、やられます。
桜、桜で見た目にかわいらしいあまいものがあれこれ。
伊勢丹なんて行った日にゃーもう、あーた、大興奮。
和のあまいものは大好きなので、抹茶、あんこ関係、完璧よ!




a0153807_447576.jpg

「煎餅とかわきもの」

オヤジですの。
スーツケースの25%はコレ関係だった気がする。
実は、これだけじゃないから 爆。
私がこういうの好きなのを知ってか、友人たちからもたくさん頂きました。
北海道フェアーなんかにも出かけちゃったものだから、鮭とばもほっき貝もあるの。
煎餅は、抱えきれずに半分、母にあげたぐらい。




a0153807_4523618.jpg

「お茶のたぐい」

いや~ 日本って「お茶」が美味しいですね、うん。
今回、改めて思っちゃった。  ほうじ茶,万歳。
一方、コーヒーは断然ヨーロッパの方が美味しいと思うな。
お土産に、ルピシアの白桃ウーロンも。
頂きものの紅茶もあるし、しばらくお茶時間が楽しみになります♪





a0153807_4553145.jpg

「和雑貨」

こういう和雑貨も、一時帰国の買い物の定番。
季節的に桜グッズの素敵なものが沢山あるかと思ったけれど、そうでもなくて・・・
インテリアとして飾っている扇子を欲しかったけれど、夏じゃないとなかなか。
とはいえ、なんだかんだこちょこちょ買ってます。
頂きものもいくつか、ありがとね。
盆栽用のミニチュア小物や、陶芸用の用具も見つけましたよ。
ユザワヤや100円ショップにも必ず出没します。 






このほかには、ユニクロで部屋着を数枚、下着やストッキング、ドラッグストアーで胃薬数種類(笑)
トローチや一般風邪薬、化粧品。  夏のワンピースとフルレングスのパンツを2本。 スプリングコート。
あとは、こっそりと野菜(山芋やかぼす、すだちなどね) 本当は筍を持って帰りたかった。 シラスや漬物。    
それから、少し、器も。  この期に及んで器です、私ったら。

スーツケースはもちろんパンパン、ボストンバッグひとつ追加の39キロ荷物を持ち帰りました。


さて、また今日からブログもがんばるぞ。
日本の友人たちが、みんなそろって「フェイスブック やりなよ~~~」って言うんだけれど、
どうも性に合わない気がするんだな~ 


改めて、よろしくお願いします。



追記  メールを下さった友人各位

すみません、いない間にすごい数のメールが入っていて、なかなかお返事が書けません。
順番にゆっくりお返事書きますので、のんびり待っていてください ぺこりん。
[PR]
by xiangpian | 2012-04-03 05:15 | 暮らし


<< 一時帰国中の出来事 その1 クロッカス休暇 >>