ビオマーケットで野菜を買う。

オランダでも、ビオマーケットはとても人気があります。
通常のマーケットにはなかなか出ないような珍しい野菜(アジアの野菜とかね)やオーガニックのものが
手に入るので、私もたまに出かけるのです。

a0153807_0345053.jpg


土がついたままの色とりどりの野菜たち~
しかし、初めて見る名前もわからない野菜が、沢山あるものです。

a0153807_0362996.jpg


名前は書いてあるんだけれど、オランダ語・・・・わからない^^;
ときどき英語で教えてくれることもありますが、それでもわからなかったりね~

ビオマーケットへ行くと、牛蒡や蕪や水菜といった、日本人にお馴染みの野菜も見つかります。

a0153807_0393333.jpg


名前は聞いたことがあっても、どう調理したらいいか、食べ方がわからないこともあるし、
日本でも売られている野菜だけれど、色や形状が違って戸惑うことも。
キャベツも種類があるし、ホウレンソウや中国野菜は、どれがどれだか・・・
アーティチョークの正式な食べ方は、こちらへ来て料理教室で初めて知りました 笑

そんな中、こちらで気に入って年中買う野菜のひとつが、ラディッシュ。
必ず、立派な葉っぱがついてきます。   見た目もかわいらしいラディッシュは、朝食サラダの
定番野菜です。
葉っぱはそのまま食べてもいいのだけれど、お浸しにすごくいい。

a0153807_0471562.jpg


コールラビ・・・   召し上がったことありますか?
キャベツと蕪を掛け合わせたような野菜です。   味もそんな感じ。
アンチョビソースでバターソテーして食べたら、結構美味でしたわ。

a0153807_049972.jpg


昨日出かけたマーケットでは、念願の水菜を発見!!! 嬉しくて2把買っちゃった。  感激です。
蕪は、根のほうが紫色をしているんですよ。  でも味は日本の白い蕪と同じ。
水菜は、じゃこと合わせてサラダにして、朝から贅沢に 笑

a0153807_0522527.jpg


水菜もう一把は、そうだな~  今晩は湯豆腐にでもしようかな~


日本の野菜売り場は、そろそろ山菜や筍などが出回るのかな~
あ、菜の花もありますね~     菜の花のお浸しなんて、ちょっと苦くて大人の味よね~


こちらは、5月の白アスパラガスが今から楽しみです♪








このナッツ屋さんも、いつも気になるの。

a0153807_0572293.jpg


ありとあらゆるナッツ類。 ここに、甘さ控えめのドライフルーツも一緒に売られています。
デーツ(ナツメヤシ)も、定番。
昨日はここで、サンドライのリンゴ(アップルチップじゃなくて、干しリンゴ)を買いました。
触感が、グミみたいで癖になるの。

それにしても、  
ナッツ屋さんって、フォトジェニックでしょ!?
[PR]
by xiangpian | 2012-02-23 01:00 | オランダのお気に入り


<< 春の和洋ミックステーブル 春の花で花盛り >>