凍てつくアムステルダム

さ さ さ さ 寒い!!!
気持ち悪いぐらいの暖冬だったアムステルダムも、先週から急激に冷えておりまする。
ニュースで報道されている通り、東欧方面を中心とした欧州各地、大寒波に見舞われています。
アムステルダムは、金曜日に雪が降りました。(積雪量はたいしたことないけれど)
その後、晴天が続くものの、寒い寒い。   
本日は、最低気温がマイナス13度、最高気温がマイナス3度だそうです。

金曜日の雪の日。

a0153807_2365070.jpg


あたたかい家の中ですら、なんだか寒々しく感じられ。

窓から外の景色を撮影したら、モノクロ写真みたいになっちゃうし^^;

a0153807_238893.jpg


街中も、そこそこ雪が積もった様子です。

a0153807_2401945.jpg

                                               *画像はネットより拝借しています。

一夜明け、土曜日は晴天。
プラタナスの並木道が、雪化粧で美しい。

a0153807_2422162.jpg


オランダは運河の多い街。
そこらじゅうに運河がありますが、この寒さで運河が凍れば、そこは天然スケートリンクに。
オランダ人、老若男女スケートが大好き。

どうかな、この運河ももう滑れるかしら?

a0153807_3352030.jpg


うーん、一部危なさそうな場所があるわ。   誰もいないのは、そういうことね。

別の運河で、わが夫、氷の状態をチェック!

a0153807_33651.jpg


ははは~   スケートなんかしないけどね~   
靴持ってないし~  この歳でスケートで転倒して骨折でもしたら、洒落にならんぞ。

近所の運河はまだNGでしたが、すでにready for skating の運河もあるみたい。

この写真は、2009年の寒波のときのキンデルダイク運河の様子。

a0153807_3144051.jpg

                                                    *画像はネットより拝借しています。

これは、スゴイ。
世界遺産の場所で、天然リンクのスケート。   これは、ちょっとトライした気もするな 笑
   

世界レベルの温暖化で、オランダも「運河が凍るような寒い年は、めったにないよ」なんて
聞いていたけれど、そうでもないじゃん! 
街中の運河ですら、だいぶ凍っているらしい。

この写真は、1958年当時の街中の運河でスケートをする人々を撮影したものだそうです。

a0153807_2522379.jpg

                                                     *画像はネットより拝借しています。

見るからに、ガチガチに氷っていますね~   


この大寒波、今週いっぱい続くらしいので、もしかしたら、街中の運河も全凍結したりして~




日本も、寒さ厳しい様子ですね~
わが母、インフルエンザA型にかかったらしく、39度の熱だって。  心配です^^;   

皆様も気をつけてお過ごしくださいませ。 



  
[PR]
by xiangpian | 2012-02-07 03:03 | 暮らし


<< 美食倶楽部 料理教室 Harrodsのバッグ >>