モンドールでブランチ

ヨーロッパ暮らしの「食」の楽しみのひとつが、チーズ。
昔から乳製品が得意ではないけれど、チーズは大好き、私。
オランダのチーズも大好きだけれど、やはりおフランスのチーズは特別・・・な気がしちゃう。

冬チーズの代表 モンドール!
ホールで買っても、600円ぐらい。  嬉しい。
しかも、スーパーのチーズコーナーに普通に売られているので、感激するわ。

週末のブランチで、丸ごと焼きモンドールしましたよ。  ウマウマです♪

a0153807_2153073.jpg


ホールの蓋をとったら、アルミで周りを包みます。(入れ物はそのままでOK)
チーズに十字切り込みを入れて、ニンニク数かけをつっこんで、白ドライワインを半カップ、
黒こしょうをまぶして、オーブンへ。  200度で40分。
お好みで、上からパン粉を少しふりかけて焼いてもよし。
(私は、この行程のみトースターでします。)

とろとろ とろりーん。

a0153807_2158052.jpg



フォンデュともラクレットとも違って、お手軽に香ばしいアツアツ
とろりんチーズが楽しめます。


パンにぬって、お野菜にぬって、とろりーん。


ブランチならば、ワインと一緒でもいいかも。



幸せな週末になりますよ♪






*これ、12月の出来事。 今は体調悪くてだめだわ~ ^^; 

 生姜のきいたお粥がいい。
[PR]
by xiangpian | 2012-01-30 22:05 | おうちご飯


<< 節分と豆皿 冬のブルーグレイインテリア >>