クリスマスオーナメントの話

クリスマスツリー もう飾りましたか?
オランダも、あちらこちらのお店で「モミの木」が売られていますよ。
お爺さんが大きなモミの木を背負って歩く姿も見かけます。

我が家は、いつもの大きなフェイクツリーです。
毎年、テーマカラーを決めてオーナメントやガラスボールを飾るのが楽しみ♪

といっても、ガラスボールを何色も揃えるわけにはいかないので(収納の問題)
小さなオーナメント類を毎年、少しづつ買い足しています。

これは、ドイツのKathe Wohlfahrtの錫オーナメント。 (一部、違うけど^^)

a0153807_2252610.jpg


毎シーズン、ひとつずつ購入しています。
ケーテのオーナメントは、木のおもちゃにしても、この錫オーナメントにしても質がいいし、色もきれい。
けれど、わりといいお値段するので、一度に沢山は買えません^^ 

そしてこちらは、オランダなのでやはりデルフトカラーの青&白オーナメント。

a0153807_2295864.jpg


もっと増やしたいところですが、今年はこれぐらいで。 笑
これらオーナメントは、クリスマスでなくとも、通年お土産屋さんで買えますから。

ロイヤルデルフトの正規ショップで見つけたこのオーナメントも気に入っていますよ。

a0153807_2312590.jpg


陶器ものは、さげると重みで枝がぐいーんと下がっちゃうのが問題ね~

とういうことで、ブルー&ホワイトに、しっくりくるのはやはり青いガラスボールだと思うけれど、
あまりにベタなので、やめました。

何色にも合わせられるのは、クリアーガラス類?

a0153807_2351758.jpg


イギリスで買ったもの、ノルウェー、ドイツ、オランダ・・・それぞれのオーナメントに思い出があります。
雪結晶のものは、どこかのお土産で主人が買ってきてくれたスワロフスキー。
これだけ、やたらとキラッキラッしていますわ。

そんなこんなで、今年のツリーは、
ブルー&ホワイト&シャンパンゴール という、ちょっと異色の組み合わせになってしまい・・・

a0153807_19564670.jpg


オランダ+和  の雰囲気にしたつもりですが。
まだ、しっくりきていませぬ~
リボンで工夫するかな?   しっくりくる頃には、クリスマス終わってそうだけど。




追記 友人各位

今年も、「年賀状」にします。
喪中の方がいらしたら、鍵コメもしくは、メールでご連絡くださいませ。
住所、変わっていませんか?  
[PR]
by xiangpian | 2011-12-10 02:45 | 趣味&お気に入り


<< クリスマスリースの話 デハール城のクリスマスマーケット >>