アンティーク器で朝食

メガアンティークマーケットで見つけた自慢の?お皿たちです。
こんな色でこんな柄のお皿がいいなぁ・・・と思い描いていたそのものが見つかったの♪

その1

a0153807_511461.jpg


何色っていうのかな?
ブルーとグリーンの中間みたいな色です。
オランダ マーストリヒト窯のもの。

その2

a0153807_525723.jpg


その1と同じサイズの皿をこちらも2枚。
色も柄も、より優しい印象のお皿にひとめ惚れ。
オランダ マーストリヒト窯のもの。

その3

a0153807_545652.jpg


この2枚は、別のアンティークショップで見つけた フランスのもの。
色はやや青が強い。
リム部分に凹凸の装飾が施されている分、その1&2よりグレードの高い皿と思われる。


そして、上記の皿に似た雰囲気をもつ、ボールも購入。
何に使おう?  ひとまず、ブドウをのせてみたわ。

a0153807_5104674.jpg



似たような柄と色で6枚揃いました。 大満足です。
はい、十分です。  このての皿は、もう買いません。   ここに誓います。 
あとは、友人からのリクエストで見つける楽しみってことで!
リクエスト、受けつけますわよ。

こちらは、同じくマーストリヒトの窯のカップ&ソーサー

a0153807_5153328.jpg


私、どうもこのての色と柄に弱いらしい。   
このカップ&ソーサーは、同じものを探すも、今のところ見つからず。
あと2客欲しいのよね~   ちなみに、1客2ユーロですから 笑
来年の蚤の市めぐりに期待!

で、買った器は、すぐにでも使いたい私。
朝食で。

a0153807_5173750.jpg


ん~   いい感じ。     サラダ盛っただけでスミマセン。
真っ白な器や、ブランド食器では、こういう雰囲気って出せないんだな~
イメージ通りで、すっごく嬉しい。


ついでに、マーケットで見つけた伊万里皿でも朝食です。

a0153807_5201914.jpg


お箸で頂くサラダと、パンと紅茶。     サラダのトッピングはお漬物だったりします^^
こういう雰囲気も、大好き。

あぁ、「皿」って素晴らしい。
テーブルの上でストーリーが生まれると思いませんか?   
大袈裟かな・・・

はい、馬鹿です。    少し病気ですので、お許しを。


 
[PR]
by xiangpian | 2011-11-29 05:23 | アンティーク&ヴィンテージ


<< ガーデンセンターのクリスマス その1 アンティークメガマーケット >>