人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリエンタルミックスなインテリア

我が家のインテリアテーマは、オリエンタルミックス。    ややシノワズリー。

東洋の雰囲気と西洋の雰囲気をうまく融合させたインテリアが理想です。

オリエンタルミックスなインテリア_a0153807_351929.jpg


オリエンタルミックスなインテリアに欠かせない花といえば、蘭でしょうか?

オリエンタルミックスなインテリア_a0153807_353694.jpg


「蘭」が持つ独特の存在感。
東洋×西洋の異空間にぴったりマッチしてくれるから、不思議。

オリエンタルミックスなインテリア_a0153807_3564816.jpg


オンジウムとパインシュガーの緑を寄せ植えにしてみました。
(水ぬけ出来ない鉢なので、ちょっと心配)
窓辺デコレーションのいいアクセントになってくれています。

オリエンタルミックスのインテリアを目指す中で、一番手っ取り早いインテリア小物といえば、
クッションやカーペット(ラグ)の類。

キリムなんかも素敵だけれど、少し個性が強いので、私はアニマルもので。

オリエンタルミックスなインテリア_a0153807_42391.jpg


ファークッションや、アニマルプリントのクッションやブランケットなどを置いて、大人っぽく。
ファークッションは、北欧もの。   アニマルプリントの方は、puff collectionで見つけました。

こちらは、大判ショールをブランケットとしてソファに垂らして活用していますよ。

オリエンタルミックスなインテリア_a0153807_44348.jpg


ショールとしてファッションで使うには、柄が強烈すぎたので、インテリア行き。 笑

この家(借家です)ソファが3つもあるの (^_^;)
無地で味気ないソファと共布クッションなので、背面に私が若い頃に使っていたショールを、
こちらのソファにもかけてみました。
(っつか、私、どんだけババクサイ趣味だったんだろう・・・)

オリエンタルミックスなインテリア_a0153807_47573.jpg


カーペットやラグも、日本から持ってきています。
どちらも、和室の「畳」に合うものを・・・と選んだもの。
左はノルウェーで、右のシルクのはエジプトで清水買い、いえ、ピラミッド買いしました。   

オリエンタルミックスなインテリア_a0153807_4114595.jpg


今の家にも、強引に合わせています^^

こんな感じで、オランダのこの家でもオリエンタルインテリア実践中。
まぁね、広いからね、この家。   色々とやりようがありますわ。 

オリエンタルミックスなインテリア_a0153807_4165275.jpg
  

夕暮れ時、まだ外に明るさが少し残るけれど、照明をつけて、JAZZ流してムードづくりするのが
好きです。  一人でやってます。  毎日毎日、こんなことやってます、わたし。
本当に、家にいるのが好きなんですの。



さて、オランダも急にすごーく寒くなってきました。
手袋しないで自転車に乗ったら、どんどん手の感覚がなくなっていきましたから。

クリスマスシーズンも間もなくですね♪
今年のツリーは、どんなイメージでいこうかしら?



日本もだいぶ寒くなってきたと聞きます。
風邪ひかないように、気をつけましょうね。   パジャマの上着はズボンにインですよ、イン。   
って、前も言ったね、このセリフ・・・
   
by xiangpian | 2011-11-16 04:24 | インテリア


<< 初めてのロロ・ピアーナ かわいい!!! >>