マクロビな食生活 後半

前回の続きで、主人の出張期間中の私のひとりご飯。
しょぼーい料理の数々をここに記録。 
なんとかマクロビっぽい事、続けました。
前半と書いたからには、後半を書かないわけにはゆかず・・・笑

夕飯からです。

a0153807_5364762.jpg

温野菜の味噌豆腐ディップ。

キャベツと葱の蒸しワンタン。
キャベツと葱を、ワンタンの皮で包み蒸しました。
これをブラックビーンズソースと干し椎茸のソースを作って、わざわざ中華の1品にしたのに、大失敗。 ワンタンはくっつくし、ソースは濃すぎるし。
これ、もう2度と作らない。 やっぱり創作料理は、失敗が多い。

お豆腐とエノキのスープに、ほっとする。

調理時間  45分 
(ワンタン包むのに時間かかりすぎ)




a0153807_5415683.jpg

カレーうどん。
具は、ズッキーニーと大根と葱のみ。

キャベツの中華サラダ
ごま油とニンニクと塩だけの味ですが、これ、めちゃ美味しー。

冷凍うどんを使ったので、超お手軽です^^



調理時間  15分




翌日は、友人の送別会で、暴飲暴食。
 
その次の日は、友人宅にお呼ばれ。
なんと、なんと、私がマクロビ食を続けていると聞いて、お献立を
考えてくれたのです・・・ありがたい。
セッティングも素敵でしょ?
二日酔いだったので、お酒は軽ーく頂きました (^^ゞ

a0153807_545958.jpg

 
自宅に戻って、

a0153807_5485510.jpg

蓮根の野菜はさみ焼き。
ワンタンの具が残っていたので、れんこんに挟んでトースターで焼きました。


蕪と豆腐のスープ。 
しょうがと黒酢をたっぷり入れて、中華風に。
中華スープには、黒胡椒をきかせるとアクセントになりますね~


調理時間 30分





a0153807_5543276.jpg

最後の日は、
納豆チャーハン。
これは、いつも作ってるから、特別じゃないわね^^
いためる最後にレタスを入れて、しゃきしゃきの食感を。
味つけは、醤油とオイスターソースをちょびっと。

厚揚げとブロッコリーの煮物。

モヤシのナムルを大量に作ったので、トマトと一緒に。


調理時間  35分





朝ご飯も、なんとなく・・・



a0153807_5591951.jpg

急いでいる朝は、これだけです^^

レーズンパンを1枚とヨーグルト。


お気に入りの器にのせれば、朝から気分良し♪


調理時間 なし
(調理してないし~)





a0153807_61049.jpg

玄米ご飯に、オクラのソース?をかけて。
このオクラソースにすっかりハマっています。
オクラを茹でてみじんにして、白醤油とだし汁を入れてブレンダーでソースにしただけ。これを、ご飯にかけたり、冷奴にかけたり、色もキレイだからグラスに入れてヴェリーヌにも出来る。

残りものの野菜と一緒に、和朝食!

調理時間  15分




a0153807_645925.jpg

ジャガイモとキムチのチヂミ。
すったジャガイモと小さく刻んだキムチにお粉を入れて、ごま油で焼いただけ。
見た目はよさげだけれど、あまり美味しくなかった^^
やはり、チヂミは、ニラと卵を入れたいところだわ。

あと、朝からこのチヂミは、ちょっと重いと反省。

調理時間 15分





と、こんな風で10日間が過ぎてゆきました。
肉 魚 卵 乳製品(あ、ヨーグルトは食べたか。)
一切使いませんでしたが、どうとでもなるものですね~
失敗や反省もあるけれど、「マクロビ」という縛りがある方が自分なりに工夫しようと努力するし、
なかなか楽しい時間を持てたと思う。

来月、主人はまた2週間の出張があるらしい。
また、やっちゃう、マクロビ?

その前に、
この週末は、焼肉食べにでかけようかな~


なはは~
牡蠣でもいいな、牡蠣食べたい。 
たらふく食べたい、牡蠣。
[PR]
by xiangpian | 2011-10-27 06:16 | おうちご飯


<< ロイコペでモダンチャイニーズな... ロイヤルコペンハーゲン >>