マクロビ食生活にチャレンジ  前半

先週から、我が家の主人は日本出張。
出発前に、玄関のところで彼が私に言った一言。 
「カップラーメンばかり、食ってんなよ。」
この一言にカチンときて触発されて、よーし、こうなったら、カップラーメン生活
とは真逆の食生活にしてやろうじゃないの!!! という気持ちに。

私、肉も魚も 化学調味料も 大好きですけれども、
マクロビオティック料理にも興味があったりするのです^^
実際、こちらでレッスンを受けたりもしておりました。

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近所のオーガニック食材店で、野菜やら豆腐や大豆の発酵食品などをGET!
ただ、ひとりご飯なので、こったものは作らないし作れない。
揚げ物なんて、もちろんしない。 
調理時間30分を目標に、なるべくムダのない食生活を頑張っているところです。

あ、先に言い訳しておきますが、
まったくもって、ブログにアップできるような食事じゃありません。
ビジュアル的にもちっともイケてないし~  全然、手間かかってないし~
ま、半分は備忘録的な意味もあってのブログアップです。
そこんとこ、4649です! 夜露死苦です、はい。


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前日の残りもののマーボー春雨(ニラと葱のみ)

納豆キムチご飯。 残りご飯なので、白ご飯です^^

いんげんのゴマ和え

調理時間 5分  
残りものメインなので(^^ゞ

納豆とキムチをあわせると、血液サラサラ効果が倍増するそうですよ。
ごま油とゴマをふって、ご飯と一緒に。  
私、これだけで、ご飯2杯いけそうです^^ 食べないけど。





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甘辛つけだれのうどん。 
薬味は、ザー菜ときゅうりでさっぱり。

蓮根餅の磯辺焼き。 蓮根をすってお粉を少しはたいて、海苔を巻いてゴマ油で焼きます。
しょうが醤油につけて頂きました。

調理時間 20分


蓮根は喉にきくそうです。
(pureandstyleさんのブログより)
これ、結構美味しかったので、リピートするかも。





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チリコンカルネを肉抜きで。
お豆は、ひよこ豆とキドニービーンズのみ。

日本から持ち込んだ玄米ご飯を、ルクルーゼで炊きました。


ズッキーニとトマトを、オリーブオイルでソテー。
オーガニックのトマトがすごく美味しい。

調理時間 40分 (ちと、目標オーバー)

うーん、チリコンカルネは、やっぱり「お肉」が入ってないと、ちょっと物足りない印象でしたね。 
調理にワインを使ったので、残ったワインをグラス1杯だけ。





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アマランサス(雑穀のひとつです。)のペペロンチーノ。
これは、レッスンで習った1品。 アマランサスのプチプチがタラコの食感と似ていて、なかなか楽しいマクロビ食材。

アスパラとトマトとあとなんだっけ?残り野菜とひじきのサラダ。

調理時間 25分

パスタは「フェデリーニ」をいつも使います。
スパゲッティーニよりも細いので、食べやすい太さで大好き。





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テンペのステーキ風 (笑)
オーガニック屋さんで、テンペを買いました。
スモークされているタイプだったので、それだけでも香ばしいけれど、少し焼いて。
ガーリックチップを一緒に作って、お醤油味のステーキソースを。
ラディッシュの芽をいっぱいのせて、頂きましたよ。

きゃべつの蒸したのと、梅を和えて。

調理時間 20分

この日もワインをグラス1杯だけ。 (ほんとだよ)






さて、朝ご飯も一応マクロビつながりで。
ただ、お稽古のある日の朝は、ヨーグルトとシリアルバーだけだったりしますケド。


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玄米ご飯のおにぎり。
中身は、アサリのしぐれ煮です。

スープは、残り野菜を野菜ブイヨンで。
食べる前に、お気に入りの焼きオリーブオイルをたらして。

調理時間 15分

玄米ご飯って、味がしっかりあるから、本当に食べ応えあって美味しい。
炊きたてなら、ゴマと塩をふって、そのまま食べてもいいだろうなぁ~





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テンペステーキの残りをパンにはさんだテンペサンド。
中に、豆腐ペーストを塗っています。
↑これ、ヨガの先生に教えてもらった、最近のお気に入りサンドイッチ。

大好きなイギリス製?のビオヨーグルト。

調理時間 10分

テンペサンド、美味しいのだけれど、はさんだパンがいまひとつ。
トーストせずに、やわらかいサンドイッチにしたほうが合いそうだわ。





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豆腐ペースト(オーガニック店で購入、バジル風味)
を塗ったトースト。

ひよこ豆のカレー風味スープ。
チリコンカルネのときのビーンズが残っていたので、ブイヨンにカレー粉を入れて
スパイシースープに。

調理時間 20分

朝、野菜のスープを飲むって、いいですね。
これからの季節はとくに、体が温まるし~
しょうがを入れたスープを、何か考えよう!





と、これまでのところ、私なりに、粗食ですがいい具合に続いています。
買い物も1度しか行ってないけれど、女ひとりの食事なんて、少ない食材でも、どうとでもなるものです。 
むしろ、「マクロビ」という縛りがある方が、限りある食材で料理を工夫しようという気持ちがわいてくるし、
結構楽しいと言うことがわかってきたわん。


さて、後半5日間、何作ろうかな~  
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by xiangpian | 2011-10-18 00:26 | おうちご飯


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