北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

コペンハーゲンでヴィンテージハント 

さーて、目的の「北欧ヴィンテージハント」のスタート!

まずは、ガイドブックにも記載のある、街中のアンティークマーケットへ。
Gammel Strand にて。



規模は小さいながら、ちょこちょこ気になるものを発見。
Royal Copenhagenのイヤープレートや、Nymollのマンスリープレートは、
どこでもかなりの数売られていることがわかり、興味を失う^^

次に楽しみにしていたIsroels Plads広場のマーケットは、ロードレース開催中につき
オープンしておらず、がっくり。

変わって、少し郊外で開かれているフリーマーケットにも出かけてみる。
ここは、近くにロイヤルコペンハーゲンの工場もある公園の一角で週末のみ開かれている
Frederiksberg Flea Market。



フリーマーケットなので、がらくた&日用品率の高いマーケット。
でも、じっくり探すと時々、破格お値段の「お宝もの」を見つけられる。
早朝から、地元民で大賑わい。  が、私は、ハズレ。  友人2人、まぁまぁアタリ。

コペンハーゲンの楽しいところは、
週末のマーケットのみならず、ヴィンテージを扱うショップが街中にちょこちょこあるところ。
Bredgade通りとRavnsbourggade通りには、魅力的な品揃えのお店が多く、
今回の私の戦利品は、ほとんどここの通りのお店から~



旅行最終日の日曜日に、タイミングよくBredgade通りにてわりと大きな屋外マーケットが
開かれるという情報を入手。



店の外にまで、商品が並ぶ。
ヴィンテージを扱うお店には、たいてい国旗が飾られているのね。
可愛いじゃないの~~~


ではでは、商品のご紹介です!!!

まずは、ロイヤルコペンハーゲンの数々。



今尚生産を続ける人気のシリーズがセットで沢山売られています。
状態のいいものを上手に探せば、アウトレットより、断然お得なハズ。

こちらは、ロイヤルコペンハーゲンのヴィンテージ商品。
柄や色が独特で、コレクターも多い。  



次は、いっとき私がはまっていた、ウッド&ステンレスのキッチン小物



友人の一人は、このウッド&ステンレス小物が狙いだったらしく、カトラリーやサーバー
など、あれこれ値段交渉していましたよ 笑

北欧食器や北欧雑貨が日本人に人気がある理由のひとつは、和食器、和雑貨に通じるものが
あるからだと思う。
(中には、ものすごくモダンなスタイルのものもあるけどね^^)
「和」の空間や食卓に、わりとすんなり馴染むものが多いのが魅力。



これは、私が欲しかった陶器のジャー。 ウッドの蓋がポイントね。


↑上段Knabstrubのジャー(小)は、日本円にしてだいたい500円ぐらい。
↑下段Quistgaardのものが、実は今回の1番の「狙い」。 (別記事で紹介します)


食器だけじゃありませんことよ。
北欧デザインのシンプルであたかかな木材の家具には強く憧れます。
とある小さなお店で見つけた、脚の細い入れ子になったネストテーブル。



あまりの値段の安さに、友人は、思い切ってこの家具をお買い上げ!
お店のマダムが、実に感じよく梱包を手伝ってくれ、無事オランダまで連れ帰ることに成功。
う、う、うらやましい。




「車」で来たいね!!!
と、3人同じことを思った、今回のコペンハーゲンヴィンテージハント行脚。
アムステルダムから9時間ぐらいかな~  笑


で、最後は恒例の、私の戦利品公開! (一番の狙い、クィストゴーは除きます)



キャサリンホルム(ノルウェー)のボウル2種は、結構高くて迷ったけれど、少し値切って。
ピッチャーもノルウェーのスタバンガーフリント。
なはは。 コペンハーゲンに来たのに、ノルウェーものを漁る私。
何気に、ノルウェーLOVERなのね。
ウッド&ガラス&ステンレスのコンビネーションは、相変わらず大好き。

布物も欠かさずに。



ノルウェーのハーダンガー刺繍クロスと、織りの美しい真っ白のナプキンを。
ここでも、ノルウェーものなのね 笑

2日目の夜には、みんなの戦利品を並べて、品評会。
↓ 写真撮り忘れましたが、白くて丸い花瓶は、私が買いました^^ 



こうして戦利品をベッドの上に並べて、互いの戦利品を褒めあって、満足しあって、
また翌日の「獲物」を頭の中に描きながらの、いかにも女子的な旅の一幕です(^^ゞ

案の定、最終日は、↑この倍ぐらいの買い物をしているかも???
私じゃないわ、友人がね 笑


興奮具合・・・伝わりますか?
実は、この買い物魔の私が、今回一番お買い物が少なくて、
「あらぁ~ ○さん(ワタシの名前)ったら、意外にシマリ屋さん」なんて、人生初のお言葉を頂いちゃいましたのよ。  それでも、十分に楽しく、興奮するヴィンテージハント。

すぐにでも、また行きたいムシがうずうず。


さて、コペンハーゲンヴィンテージハントの旅、
最終章は、いよいよ? 私たち3人の共通の「獲物」
クィストゴーでございます!!!

次の記事で♪    引っ張りますよ~~~ 


   

■  [PR]
by xiangpian | 2011-10-03 18:09 | アンティーク&ヴィンテージ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://xiangpian.exblog.jp/tb/13740672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by コハナ at 2011-10-03 20:21 x
あはは・・・。xiangpianさん、戦利品がノルマーケットの頃と変わらないよー。おもしろすぎー、ホント好みがブレないねー。このウッドのチーズカッターお揃いですね♪あ、でもこのあと和風テイストのクイストゴーが来るのか。楽しみ、楽しみ。
デンマーク人も相当国旗が好きみたいですね。字面がノル語と似ているので、旅行も結構楽なのでは。
うちはデンマーク=遊園地だったので、マーケットまで手が回らず残念でした。お値段はノルほど安くはないのでしょうが、家具とかもきれいなのがあっていいですね。入れ子のテーブルすごい好き。ロールストランドのコカブラウンとかすごい品揃え!あー、久々にテンションが上がりました。
Commented by xiangpian at 2011-10-03 21:11 x
コハナ様 早速のコメントありがとう。 コハナさんに1番見てもらいたかったわ、この記事 笑。 そーだねー 基本的に好みって変らない。 でも、今はあのキモカワシリーズは、いらないや。 S&Pで十分。  ロールストランドのものは、デンマークにも結構あったわ。 持ち手のついたチーズカッタートレ?は、コハナさんが持っていたものにすごく憧れていたから、今回見つけられてすごく嬉しい。 マネしてごめんね。 持ち手のところに、かわいい麻紐でも結ぼうと思ってるわ。 ここは、タッセルじゃないよね 笑  うん、デンマーク語はすごくノル語近いね。 でも、私、全くノルウェー語わかってないから同じかも^^  遊園地って、レゴランド? チボリ? チボリは、思っていたよりしょぼくて、ちょいとシラケタ。  
あ~北欧熱が再燃してしまって、困る~  スタバンゲル、欲しい~♪  やっぱり、私はあのシリーズにこだわるわ!!!  
Commented by Manju at 2011-10-03 23:00 x
待ってました、アンティーク・ネタ。
コペンのアンティーク通り、私も毎回覗いてます(何回行ってるねん!)。最初はダンナが鼻息荒く(フガフガ)私を引きずっていったんだけれど、近頃は「ん~、別に~」と熱が冷めたご様子。なので、旅行先でもオスロでも1人でウロウロしてます。
ノルウェーもの、いいでしょー、北欧熱再燃するでしょー。ふっふっふっふ。xiangpianさまの戦利品、相変わらずステキですわよ。キャサリンホルムのブルーも美しいし、ミニサイズのチーズ(バター?)入れもいい!お友達の戦利品でウッドのお皿がいいなぁ。
あのシリーズね。ただ今鋭意捜索中です!
Commented by xiangpian at 2011-10-04 01:27
Manju様 待っててくれていたのね、嬉しい♪ そうなんだ、子ペンのベテランさんなのね? 出張にいつもついてゆくとか? うち、近頃コペン出張ないんだよね~  あちらでManjuさんと落ち合えたら楽しいのにね・・・  そーよ、そーよ、北欧熱再燃よ~  きっと、manju家も帰国したら、ふつふつと来るわよ。 うん、このミニサイズのガラスドーム、お気に入り! 大サイズのドーム、いつかオスロで買ったんだけれど、日本で割ったわ^^ このウッドのお皿、意外に高い。 すごくいい木材?メープルとかかな使ったお皿らしくて、まぁ、アンダープレートに使うのかもしれないけれど、私はなんちゃってウッドプレート(プラスチック)を持ってるから、我慢して買わずよ。
例のシリーズ、C&S よろしくです。 11月、まじでノル行き、考えておりますのよ。 
Commented by hisae-18 at 2011-10-04 04:18
ご訪問ありがとうございます。

なんて素敵なブログでしょうーー。
ロイヤルコペンも大好きなので、興奮しております。
日本では見かけない、あっさりした柄も良いですね。

これからも、よろしくお願い致します。
Commented by mami at 2011-10-04 09:58 x
コペンのマーケット、売っているのもがすべて良いです。いつか連れて行って~~~~~~。近いからすぐ飛んで行けますよね。ほんと又又増え続けて行くのでしょう(笑)いらなくなったら、フリマ開いてください(笑)楽しそうな旅の続きのアップを待っておりまする。
Commented by xiangpian at 2011-10-04 14:56
hisae様 わざわざこちらにご訪問いただき、光栄です。
いやいや、このめちゃくちゃなブログとhisae様のブログを比べないでくださいね(^^ゞ  このごろは、すっかり旅ブログと化しています。  
ロイコペのブルーの色は、美しいですね。 私もハーフレースのシリーズを持っていますが、不思議に和食でも合うものですね。
現行のものでも、色々なシリーズがあるので、お気に入りのシリーズを見つける楽しみもあります。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
Commented by xiangpian at 2011-10-04 14:59
mami様 またヨーロッパ駐在があるといいね~  北欧といえど、ヨーロッパ内ならどこからも数時間。 時差もないし、楽ちんよね。  はい、着実に増えておりますが、まぁ、これでも考えながらのお買い物しているつもり。 もちろん、帰国時にはフリマか、大処分市だわ 笑  早くも、自転車とクリスマスツリーはさよならするつもりでいるから。
当分、旅ブログになりそうです、ここ。 笑
Commented by chinoiserietea at 2011-10-04 23:31 x
戦利品up待ってました~♪
ロイコペやっぱりたくさんあるんですね。さすが本場!
もしかして、大好きなミッドサマーナイツドリームもありましたか?日本ではポットが見つからないのですよ。見つかっても桁が違いすぎます。
xiangpianさんの探している北欧物は私にはちんぷんかんぷんです。

気にされてたようなので、コメントはオープンにしないようにしましたよ。
Commented by xiangpian at 2011-10-05 00:55 x
chinoiserietea様 chinoi~様のお好みと、ちょいと方向が違っちゃって、ごめんなさいね。 あ、私もね、元々ノルウェー暮らしするまで、北欧ものへの興味も知識もゼロだったんですよ。 かろうじて、ロイコペを知っていたぐらい。 そのミッドサマーナイツドリーム・・・今、検索しました。 あぁ、こういうぼやけた色のデザインのもの、あったかも。 でも、気にしてみていなかったのだ。 バタフライハンドルのものなんかもあるんですね~   ポット、ウン十万円もするのですね~  ひぇ~
北欧ものは、実際に手にしてみると、そのぬくもりを感じるというか、どこか和食器に通じるところがあるので、すっかりはまりました。 まだまだ勉強中?ですが・・・

あ、コメントの件、ご配慮ありがとうございます。
はい、日本のお店の対応や味、本当に人によって感じ方や好みがそれぞれ違います。 だから、私、レストランレビューみたいな事を記事にするの苦手なのです・・・   ぬはは。
Commented by Aki at 2011-10-05 02:13 x
戦利品UP待ってました~~ちっちゃいガラスドームかわいいですね!キャサリンフォルムもきれいそう。ボールは見かけても超高いです。コハナさんと同じくコカのブラウンに目が奪われました。たくさんそろってていいな~私も買いに行きたい♪続きも楽しみです~
Commented by xiangpian at 2011-10-05 05:37 x
Aki様 ノルウェーつながりの皆様からコメント頂けて嬉しい限りだわ 笑 キャサリンホルム・・・やっぱり現地でも高いのね。 特にブルーやグリーンや茶などの「いい色」は、ノルでもあまり見かけなかったもんね。 このボール、大きさ色々あるんだね。私は小さめのを2つ。 少しだけ欠けがあったものの、気になるほどではなく、少し安くしてくれたので記念に?買ったわ。
デンマークの前に、ノルの大マーケットではじけてください。
それこそ、オスロ最大級フレテックスに、足しげく通えば、思いがけずいい出会いがあるはずよ♪   ガラスドームは、小さくて私もお気に入りです。 コメント、ありがとう。
Commented by leuk at 2011-10-05 09:19 x
待ってました!戦利品報告♪♪♪
コペン私ももう一回行きたかったなー。女友達と。(笑)
陶器ジャー私も持ってますよー。
がもうちょっと安かったような…。市場で値切ったからかな?

戦利品の中ではウッドの取っ手付きのトレーと
アンダープレートが気になるぅぅぅぅ。
良い色の木ってビンテージならではですよね~。
Commented by xiangpian at 2011-10-05 16:59
leuk様 ありがと。 そーねー お買い物旅行は、絶対女子同士が楽しいよ。 が、leukさんのコペン旅も、確かすごいお買い物してなかった? Tさん、何も言わない? うち、いちいちウルサイからさ 笑 陶器ジャーは値札が35DK いくつか買うと、10%ぐらい安くしてくれたかな。 もちろんフリマで見つけたら、もっともっと安いはず。 このシリーズは結構色々なところで発見したよ。 でも、あまり使わないから小さいの2つにした。
ウッドの取っ手つきトレーは、私が買った安物だけれど、Kさんが買ったアンダープレートは、わりと高くて、彼女も悩んでた 笑 北欧のものは、メープルかチークの木材が多いっぽい。


<< クイストゴーに魅せられて。 コペンハーゲンヘヴィンテージハ... >>