コペンハーゲンヘヴィンテージハントの旅  ~雑感~

「オランダ蚤の市も楽しいけれど、やっぱり北欧ヴィンテージがいいよね」
「アムスから1時間だよ。 さくっと行っちゃったりなんかする?」
「本気?」
「私なら、結構本気。」
「行っちゃう?」  「行っちゃおっかー」

なーんて会話から、最近知り合ったばかりの(笑)女子3人で、コペンハーゲン2泊3日の旅が実現。
フライト予約から、ホテル予約まですべて、彼女たちがやってくれました♪
出発前に、我が家で3時間の予習。  真剣に予習。 
時間の無駄なく効率よく動くためには、この予習が結構大切。
マーケットのタイムスケジュールもばっちり。
お風呂は一人40分以内  悪口なし  多少のイビキは覚悟  エキストラベッドは
じゃんけん・・・  とか、色々決め事もしてね。   

私は3度目のコペンハーゲンだけれども、間違いなく、今回が1番楽しかったわ。


a0153807_4113511.jpg


一人、初コペンがいたけれども、3代がっかり(人魚姫)は見なくていいとの事だったので、
まったくもって観光ゼロ。 笑     潔い女子3人組。

a0153807_5153496.jpg
 

チボリ公園が夜遅くまで開いていたので、そこで食事をしたぐらい。

a0153807_4155683.jpg


街の中心地に、イルムスがあったので閉店間際に軽~くのぞく。
広い。 ものすんごく広い。  
そして、物価が高い。  デンマーククローネって、やっぱり高い。

a0153807_4175417.jpg


何も買わず。いや、買えず。 閉店時間で追い出される^^
お隣のロイヤルコペンハーゲンは、ウインドウからちらっとのぞいただけ。
後日、郊外のロイヤルコペンハーゲンアウトレットに行くも、狙っていたものがなくて、
ここでも何も買わず。
ま、ロイコペのアウトレットは、日本にもいくつもあるしね~

デパートや雑貨店をいくつか回る。
あ~北欧雑貨、かわいい。 
特に、子供服がかわいい。   ついでに、ベビーが超キュート。
北欧の子供の金髪、ブルーアイズを久々に見たよ。  人形みたいだわ。

a0153807_4223489.jpg


カフェも、雑誌に出てくる空間そのもの。 
デパート1階のなんでもないカフェだって、どこか洒落てる。

a0153807_501152.jpg


テーブルや椅子だけじゃないのね、照明も素敵なの。

a0153807_4261538.jpg


建物、家具、服飾、食事、何においても、
北欧の中でダントツ洒落感があるのは、デンマークだと思う。 個人的にそう思う。
いやいや、ノルウェーの田舎くさい雰囲気も大好きだけれど・・・

今回の旅の目的は、「北欧ヴィンテージハント」
食事をゆっくりとっている時間もなく、朝、昼は、超適当。
でもね、デンマークって、パンが美味しい。 甘い系のデニッシュはもちろんだけれど、
デンマークホットドッグ というものがあって、これがすごくイケテル。

a0153807_429525.jpg


普通のホットドッグと何が違うか、と?
パンがね、いわゆるコッペパンじゃなくて、バゲットタイプなの。
中には、カリっとしたソーセージが入っていて、このコンビネーションが最高。
街中にも空港にも、このデンマークホットドッグのスタンドがあちこちあるので、
急いでいるときに、すごくいい。
この出っぱってる部分のソーセージを歯を使って、中へ中へ押し込みましょう。 笑
うちの主人も、コペン出張があると、必ずこのホットドッグを食べるらしい。


デンマークは、著名なフローリストが多いことでも知られていますね。
素敵なフラワーショップに立ち寄る時間はなかったけれど、
街中の小さなお花屋さんも、実にセンスがよく。

a0153807_4352586.jpg


どこのフラワースタンドも、ダリアが豊富でした~ 

  
ベビーを連れた若夫婦も、ワンコを連れた初老のおじぃさんも、橋の上で日向ぼっこ
しているおばぁさんも、ヘルメットを被って自転車をこいでいる女の子も、カフェで新聞を
読む眼鏡のビジネスマンも
みんなみんな、お洒落に映る。  なんでだろう?

あ~  北欧。  空気が違う、空が違う気がする。   
多分、気のせいだけれど。


さて、次の記事は、旅の目的、北欧ヴィンテージハントです。

引っ張るね~   
すっかり、旅ブログと化しています、マイブログ。





人形じゃないのよ、動くのよ。 
a0153807_1531555.jpg


この子、欲しい。
どっかで売られていないものだろうか・・・
と、危険な発言。
[PR]
by xiangpian | 2011-09-29 04:56 |


<< コペンハーゲンでヴィンテージハント  Dille & Kamille >>