ベルギー1泊小旅行  ~ブルージュ~

ブラッセルから電車で1時間弱。  
ベルギーの小京都(って、この表現どうなの?)ブルージュに。

あたくしの大~好きな街でございます♪
多分、これで10回目ぐらい。
何度も来ているわりには、道に迷ったけれど (^^ゞ
オランダからもイギリスからも電車を乗り継げば、比較的簡単に行くことが出来るし、
街がメルヘンチックで、食も美味、運河ボートに乗って、レースやチョコレート
買って・・・  
コンパクトにあれもこれも楽しめるので、気がつけば10回ぐらい行ってる 笑。
まぁ、女子好みしそうな街とでも言いましょうかね~

街の真ん中、マルクト広場です。

a0153807_2293423.jpg


建物がテーマパークの中にいるみたいでしょう?

ブルージュは、どこを撮影しても「絵」になる場所なので、カメラを忘れると、
心の底から後悔することでしょう。
建物も、運河も、いちいちかわいいのです。 

a0153807_2211450.jpg


小さな街に運河が流れる水の都。

a0153807_22153784.jpg


訪れた日は、お天気に恵まれ(これが一番ラッキー)、どこもかしこもキラキラ光って
見えるよ~~~  キレイだよ~~~

a0153807_22165068.jpg


さ、10回目ぐらいの(!)ボートクルーズです。

a0153807_22174210.jpg


余裕で4ヶ国語ぐらいを話す船頭さんのガイドを聞いていたけれど、気持ちよすぎて、
本気で眠りそうになったわ^^

a0153807_22365955.jpg


のどかです。  お天気よくて、最高です。

a0153807_222492.jpg


40分ぐらいのボートクルーズが終わったら、食事とショッピング。

ベルギーの工芸品と言えば、レースとゴブラン織り。
私も、過去数回のベルギー旅行で、どれだけのレースとゴブラン織りを買い物したことか!
もう、さすがにいらないわ~
クリスマス柄のクッションカバーの素敵なのがあったら欲しかったけれど、
あまり好みのものはなくて。 (すでに、持ってるんだけれど・・・)

レース屋さんは、ブルージュの町にも腐るほどあります。

a0153807_22274534.jpg


ボビンレースの手編みが有名ですが、近頃は大量生産の機械編みの御土産屋さんの方が
多いかな~   お値段も、全然違うしね~

a0153807_22293415.jpg


↑例えば、左の手編みものは、緻密で繊細で、本当に美しい。
右は、機械編みの安いもの。 でも、御土産にはこんな感じのもので、ちょうどいい 笑


友人も、高級なものを自分用に。機械編みのお手ごろ価格のものを御土産用にと、それぞれお買い上げぇ。
楽しそうに選んでいましたよ。  やっぱり、女子ってこういうものに弱いわ^^


正味5時間強のブルージュ。
時間があるようでなくて、最後は、かけ足で電車に乗り込み、ブラッセルへ。
乗り換えて、オランダまで戻ってきました。

ふぅ~   よく歩いた!!!


これにて、ベルギー小旅行の記事、おしまい。

はぁ、次はコペン旅行記まとめないと!
旅ブログか、っつーの。
[PR]
by xiangpian | 2011-09-26 22:40 |


<< Dille & Kamille ベルギー1泊小旅行  ~ 飲ん... >>