ベルギー1泊小旅行  ~ 飲んで食べて ~

ベルギーという国は、世界でも有名な「美食の国」として知られています。
ミシュランの★つきレストランも数多く(近頃は、オランダがベルギーからシェフを引き抜いているらしいが)、
人口より、レストランの数の方が多いのでは? と揶揄されるほど。

ブラッセルで、1番有名な食通りといえば、
イロサクレ地区の  Rue des Bouchers 通りかな。

a0153807_1251736.jpg


狭い路地の両サイドに、ずらぁ~とレストランが並びます。
呼び込みもうるさいほどに。
グランプラスから近いこともあって、観光客であふれています^^  

今回、友人とディナーしたのは、別の場所。
昔、魚市場があったことから、シーフードレストランが充実している
St Katelijne広場へ。

a0153807_1315441.jpg


外にテラステーブルを出したレストランが続きますよ。

a0153807_1282327.jpg


待ってました!!!
「牡蠣」です。  そろそろRのつく 牡蠣のシーズン。
私たちも、がっつきました~    ジュルジュル。

a0153807_1341250.jpg


友人と私は、お酒大好き&食の好みもすごく合うので、オーダーしたい料理も簡単に
決まっちゃう。

メインは、はい、ベルギー料理定番の  ムール貝のワイン蒸し。

a0153807_1354025.jpg


幸せ。  ともかく幸せ。    ワッフルよりチョコレートより、
貝関係が豊富でお酒が飲める場にいるほうが、断然幸せな私・・・


ところ変って、翌日ブルージュで食べたベルギー料理は、
牛肉のビール煮込み。

a0153807_138597.jpg


ワイン煮こみより、ビール煮込みのシチューの方が、さらっとしていて味もしつこくないので、
私は好みです。

余談ですが、一緒についてくるフレンチフライも、ある意味、ベルギー料理。
どんな料理でもたいてい、パンじゃなくてポテトがついてきます。
(オランダも同じく)
塩気がちょうどいいと、ついついビールと一緒に全部食べちゃうので、
おなか、ポンポコリンになるわけ。   要注意。


最後は、ビールの話題です。
忘れちゃいけません。  ワッフル チョコ そして、ベルギービール!!!

a0153807_1441781.jpg


Duvel   Leffe    Kwak   Orval   Chimay ・・・
日本でも有名な銘柄に加え、地ビールも入れたら、どれだけ種類があることでしょうか。

なーんて、エラそうに書きますが、わたくし、実はそれほどビールは好きじゃない。
あ、乾杯の1杯ぐらいは、飲みますが。
ベルギーに行って、私が飲むビールは、いつもフルーツビール。

a0153807_1481140.jpg


中でも、フランボワーズビールは甘さもちょうどよく、大のお気に入り。

ビール好きの友人は、試しに色々な種類のベルギービールを飲んでいましたよ。
黒ビールを一口飲ませてもらったら、すごく不思議な味がしたな。
私は、いつもフルーツビールばかりで、詳しくなくてゴメンナサイ^^

a0153807_1511811.jpg


ベルギーを旅行すると、必ず太って帰ってくる気がする。
たった1泊なのに、なんだかおなかがまた一回り~  (^^ゞ


次記事は、ベルギーの美しき街 ブルージュからです。


よい週末を。
  
[PR]
by xiangpian | 2011-09-23 01:54 |


<< ベルギー1泊小旅行  ~ブルージュ~ ベルギー1泊小旅行  ~ブラッ... >>