和~なtea time

どこで暮らしていても、「和」の人間でして。
ここにも何度か書いているけれど、私、あまり洋菓子を好みません。
小さい頃から、ケーキやパフェより ところてんやお煎餅や餡子が好き。
そして、何より するめイカが好きでした。
従って、子供の頃の将来の夢で「ケーキ屋さんになりたい」なーんて考えもしなかったわ。
バレンタインデーのチョコを作ったことは人生で1度きりだし、
バームクーヘンやらクッキーの詰め合わせを頂いても、ほとんど食べずに賞味期限切れ。
レストランのコースメニューの最後に出てくるデザートも、シャーベットかフルーツ
をチョイス。

唯一、林檎のタルトと栗のお菓子とレーズンサンドは 心の底(腹の底か?)から好きだけれど★

そんな私が、珍しくクッキーを焼きました。

a0153807_1729536.jpg


お味は、抹茶と黒糖きな粉の2種で。

a0153807_17323299.jpg


いや~ ベーキングパウダーを探すのに苦労しました。
お粉だって、オランダ語で書かれているから、正しいかわからない^^
ま、てきとーで。

友人宅へお邪魔するのに、手ぶらじゃなんなので~  

a0153807_17344683.jpg


たかがクッキー されどクッキー。
なかなかサクサク香ばしいクッキーにはならないものですね。
夫にも  「いまひとつ」  の言葉を頂戴しましたわ^^


また別の日に~
友人がお茶しに来てくれたので、和のセッティングにて。

a0153807_17375788.jpg


ひぇー  手作りの「みたらし団子」を頂いちゃう。
駐在マダムって、なんでも手作りする人多いのよね~ ま、売ってないから、仕方ないけど。
お菓子づくりが苦手な私、ものすごくプレッシャー。
私は、無印インスタントのくず餅と冷抹茶をお出しする。
日本には、こういう優れものがあるもんね~

a0153807_17402973.jpg


日本から沢山持ち込んだ 無印インスタントものが、もうなくなりそう。
手ぬき、しすぎだな。


あ~   げんこつ煎餅をバリバリ食べたい。 
成城石井のカレー煎餅と納豆手巻き煎餅が夢にでてくる。
するめイカ たらチーズ 鮭とば  スーパーのおつまみコーナーLOVE。

甘味処のはしごしたいよ~   しめは、雑炊か釜飯でよろしく。
[PR]
by xiangpian | 2011-09-05 17:48 | ワイン&お茶


<< 蚤の市めぐり  その3 ブルゴーニュへの旅  ~リヨン... >>