ブルゴーニュへの旅  ~リヨンとディジョンと食~

ブルゴーニュ旅行記もようやく最終章です。

今回のブルゴーニュ旅行は、リヨンからのレンタカードライブ。
南はリヨン、北はディジョン  この大都市にはさまれたブルゴーニュ地方の
田舎町を回ることが目的でした。

それにしても、さんざん田舎町を回ってきたあとに立ち寄った
リヨンとディジョンは、まさに大都会!
え、パリ?  って思うほどに・・・  これ、ホント!

まずは、リヨン。

a0153807_4251829.jpg


食の都リヨン。  町中にひしめきあうレストラン。  食のパラダイス♪
ミシュラン★つきレストランも沢山ありますよ。
しかし、私たちがこの町を訪れたのは、旅の最終日。
もうね、さすがにこってりフレンチはご勘弁。 歩いていたら、「タルティーヌ」という
看板をさげたテラスレストランがあったので、ここで軽めディナーをと思っていたら、
あまかった(^^ゞ
頼んだのは、タルティーヌベジタリアン。

a0153807_43233.jpg


まるごとバゲットに野菜とチーズ。
いやいや美味しいんですけどね、無理無理。 こんな量、激しく無理。

それにしても、フランスという国は、サンドイッチを頼んでも、たいていバゲットサンド
なのよね。  タルティーヌにしても、まんまバゲットで出てくるんだもん。
まいっちゃう。 バケット大好きだけれど、ちょっと厭きた^^

本当に軽めなら、立ち食いクレープでもよかったかな~

a0153807_4361688.jpg

おじさん、ヒマそうだったしね 笑

高台へロープウェーであがってゆくと、都会だけれど風情もあり。

a0153807_4392868.jpg



かわって、こちらは、ディジョン。

a0153807_4415147.jpg

あら、凱旋門!!!

ディジョンと言えば、はい、マスタード! 正解。

マスタードと言えば、はい、マイユ! 大正解。

a0153807_4441734.jpg


ま、わざわざここへ行かずとも、パリにも大きな店があるし、デパート行けば、
色々な種類のマスタード買えるんだけれども・・・やっぱり行っちゃう。
そして、買っちゃう 笑

量り売りのマスタードがありました。

a0153807_4464980.jpg

スタンダードなマスタードに加え、ニンニク、バジル、トウガラシ、ハチミツ、レモン、
フレーバーも沢山あって楽しかったですよ。
折角なので、ブルゴーニュらしい「シャブリマスタード(粒)と「シャルドネマスタード」(ノーマル)の2種類を、量り売りで買う。
私は、マヨルカ焼きのマスタードポットを、御土産に。

a0153807_4485667.jpg


ディジョンでもランチをしましたが、洗練されたお店が多くてなかなか洒落た町です。

さてさて、ブルゴーニュでの食事ですが~

ディナーは、シャトー内での食事を含め、わりといいレストランで3回。
気軽なビストロ系で3回。  
ボーヌの町で和食を1回。
夜はどうしても重くなりがちなので、ランチはごくごく軽めに。
サラダを2人でシェアー  ワインもグラスで・・・  
と、メリハリをつけました。  そうでもしないと、連続フレンチは厭きます^^

a0153807_4581449.jpg


サラダはどこで食べても、美味しかったなぁ。
ドレッシングが美味しい。  いいバルサミコ、使ってそうだもん。

ブルゴーニュといえば、かたつむりですの。

a0153807_4594626.jpg


a0153807_501217.jpg

↑エスカルゴは、ニンニクバターのソースで食べるスタンダードなスタイルが一番美味しいと思う。


私たち夫婦、大のエスカルゴ好き♪
海へ行くとオイスターの奪い合いをするけれど、山へ行くとエスカルゴの奪い合い。
「俺はまだ3つだぞ」 「私だって、3つしか食べてないわよ」
ってなケンカが始まるぐらい。

この旅でも、何度食べただろう?


←こちらは、畑のそばにいたかたつむり。
食用とは違うと思うけれど、どうなんだろう?




レストランでも、何度か頂きましたわ。

a0153807_572561.jpg

エスカルゴ。
よく見ると、黒くて結構グロテスクなのに・・・
この世で最初にコレを食した人、尊敬するわ~   やっぱり、フランス人かな?
あ、でもナマコを最初に食した人も勇気がいったでしょうね。 日本人かな?


「食」のお写真、色々アップしたいところなのですが、
やはり、キャンドルの下でディナーという場面では、なかなか写真を撮りずらい。
撮ってもボケボケだし。
お酒飲んじゃうと、どうでもよくなっちゃうしね・・・
明るい時間に撮れたものだけ、まとめておきます。

a0153807_510192.jpg


そうそう、ブルゴーニュみやげの一つが、アニスのキャンディーです。
でも、私、このアニス、嫌い。


はい、以上でございます。
長々、すみませんでした。
自己満足旅日記として綴ったまでですが、読んで下さった皆様、感謝、感謝。


週明けからは、ブログも通常モードに戻ります。

よい週末を。

  



ブルゴーニュから戻った週末、
天気がよさそうだから、外の公園でワイン持ってピクニック?と意気込んでいたのに、
夕方から空模様があやしくなり、
やっぱり、家で・・・
コーヒーテーブルに、お惣菜を広げて、ピクニック気分です。

a0153807_5184158.jpg


旅の思い出話をしながら、ワインを語っちゃったりなんかしてね。

a0153807_5193640.jpg


ブルゴーニュ 楽しかった!!!
[PR]
by xiangpian | 2011-09-03 05:24 |


<< 和~なtea time ブルゴーニュへの旅  ~ シャ... >>